Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

大変、大変、今年が終わっちゃう! その2 ~2022秋から冬の記録~

という訳で忘れないうちに続きです。

9月から10月にかけての種蒔き7種は、蒔き慣れたスイートアリッサムヤグルマギク、シノグロッサム、ネモフィラに、久しぶりのディディスカス、初めてのリナム(ブルーードレス)、ニゲラのブルーイスタンブール(普通のニゲラはおなじみ)。
リナムについてはネット上で情報が少ないようだったので、年明けにでも別に記録記事をあげたいと思っています。リナムは2回続いた12月の寒波で雪に埋まり、少し葉先が傷んだ株もありますが、大丈夫でした。


暑すぎた夏のあと温暖な秋が続いて、各地で紅葉が長く楽しめました。

11月 百日紅の落ち葉、綺麗な紅です。

 

ナンキンハゼの実拾いにもハマりました。

 

ナンキンハゼの実とアイビーの剪定枝で簡単リース

 

12月13日 寒波前のドウダンツツジの紅葉

 

そして急転直下の寒波襲来。
(雪深い地方の皆さまには、どうぞご安全にお過ごしください。)

12月23日 クリスマス寒波、当地ではこの程度。

 

12月24日 あっという間に融けた雪。

 



【つづく…かもつづかないかも。とにかくリアルタイムに近づいてきたぞ】