Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

テキトー寄せ植えにも歴史あり?

昨日は久しぶりに日中雨が降りまして、しばらくぶりに熱帯夜じゃない夜と爽やかな朝を迎えました!
今日も曇っているので、水遣りも一休みできてう・れ・し・い・わ~♪
 
さて、前の記事で
 
>雑草はこれでも去年よりちょっぴり少ないかも!???
 
なんてお気楽なことを書いていたワタクシですが、暑さでうだうだPCの前に座って数少ない自分の過去記事や昔の写真を眺めておりましたら、なななな~んと、一昨年の庭のすっきりして見えること
我ながら、びっくりだ……
 
一昨年だって、その時点では酷い状態と自覚していたはずなので、ここ2年、庭は最悪の状態と言ってもいいレベルに来てたのですね。
 
じぇじぇじぇ!
 
 
*       *       *
 
 
で、ついでに最近だらだら使い回してるコンテナを遡って見てみたら、テキトーなりに面白かった(と思う)ので紹介しちゃいます。
 
イメージ 1
7月30日 今年のグリーンカーテン
取り掛かりが遅かったので、まだ茂り方がイマイチです。
 
今年はアサガオフウセンカズラ一株ずつ、
春の寄せ植えコンテナの空きスペースに植えこみました。
 
イメージ 2
7月10日 やっとネットを張ったところ。
前の写真の手前(左)側のコンテナで、斑入りの葉っぱはプリペット。
 
このプリペットが3月25日にはどこに居たかというと…
 
イメージ 3
 
とか
 
イメージ 4
 
とか…
 
見えんやん!(笑)
 
4月に「エグザイル的立体感」を完成させた
チューリップ'グレイ'の寄せ植えの中に居たのでした。
 
 
 
イメージ 5
2012年10月18日 ビオラと球根を植えたての時は
ちゃんと見えてたんです~
 
え? 葉っぱが無いって!?
伸びすぎてたのを剪定したらこんな風になっちゃった
 
 
でもって、も~っと遡ると
 
イメージ 6
2011年9月4日
最初の頃はちゃんと目立つところで頑張ってたんですね
 
 
緑のカーテンが終わったら次はもう少しテキトーじゃない寄せ植え作るから(多分)、
西日が当たって大変だけどしばらく頑張ってね、プリペットちゃん
 
 
*       *       *
 
 
ところで最初に出てた雑草の話題はどこに…?
 
 
なんて、気にしない、気にしな~い!