Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

種からのリナム ブルードレス その4(2023.4~5月)

その3からの続きです。

4月20日に最初の花が咲いて(もしかしたらその前に咲いてたかも…の形跡あり)一番驚いたのは、その花が夕方にはしぼみ、すぐに実になってしまうことでした。皆さん、ご存じでした?

4月20日の花

 

同日の夕方と22日(2日後)の状態

2日後(写真左)にはもう実の状態になっているのがわかりますでしょうか。

これって、もしかして花ガラを取り続けなければいけないってこと!?


という訳で、気が向くときにしかできませんでしたが、9株分合わせて一度に数十から百の単位で花ガラを摘み続け、5月中頃まではなんとか綺麗な花を楽しむことができました。すごーくめんどくさかったです。

5月5日と12日

 

 

 

そしてちょっと気を緩めてしまった5月16日……

 

【つづく】