Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2006-01-01から1年間の記事一覧

初冬の庭

今日は一日晴れて暖かかったが、一昨日は日中初雪が降った。 庭木はすっかり葉を落とし、宿根草の地上部も枯れてしまったので、庭の様子はずいぶん寂しくなった。 写真) 一枚目は、「金のなる木」とよく間違えられる我が家のカランコエ。どう見てもただのカ…

ネモフィラ開花

写真1枚目)寒空の下、植え替えをさぼったネモフィラが開花した。小さい株のままで可哀相なことをしてしまった。 2枚目)ちゃんと定植すれば、こんなふう。今はまだどんどん株が太る時期で花をつけるはずがないのである。 3枚目)おまけ。アネモネの芽。…

庭の紅葉

南側の庭で唯一きれいに色づいたドウダンツツジと、北側の玄関脇のヤマモミジ。 ヤマモミジは、冬場は全く日が当たらず、夏場は西日ががんがん当たるという厳しい条件の場所にあり、消毒もしなかったため正体不明の虫の食害でかなり痛ましい姿なのだが、それ…

いつの間にか

ぐずついた天気が続いたことと風邪を長引かせてしまったことが重なって、水遣りするだけで精一杯でろくろく観察もしていなかった種からの苗が、いつの間にか花を付けた。不精な庭主に似ない良い子達である。 パンジー(ナチュレブルー)とネモフィラとこぼれ…

言い訳

日が短くなって、仕事のある日は帰宅時には日が暮れているので、庭仕事も写真の撮影もできなくなった(早起きをすれば? いえいえ、それは絶対無理)。休みの日でも今日のように天気がぐずついていたり、風邪をひいてしまって屋外作業ができなかったりもする…

旅行しました

とりあえず写真貼ります。 季節柄花いっぱいの風景には出会えませんでしたが、葉っぱも美しいものです。

成長

爽やかな好天、園芸日和が続いているにもかかわらず、ここ数日絶不調で昨日一昨日は寝込んでばかりいた。気が付くと、早く植え替えなければと思っていたネモフィラはあっという間に本葉が出て、ワスレナグサは間引くのが不自由なほどみっしり(種まきが雑だ…

発芽

毎年8月下旬から9月になると突然几帳面になって、毎日の最低・最高気温と週間天気予報をチェックし始める。 来年の春に向けての種まきのためだ。 春に咲く花の発芽適温は20℃ぐらいものが多いので、最高気温が25度前後・最低気温が20度前後の日が1週…

猛暑を耐えた葉っぱ達

ここのところ、朝晩だけでなく日中もかなり涼しくなってきた。 そろそろ園芸作業再開!と内心は張り切っているが、夏場に何もしていなかったので、庭は雑草だらけで見るとやる気が萎えてしまうような有様。来年の夏はもう少し頑張る・・かもしれない。 涼しく…

海辺に遊ぶ

昨日はまずまずの晴天で、忘れていた秋を思い出させてくれるような涼しい一日だった。 代休が続くので久しぶりに遠出した。 イカのおいしい海辺の町へ。 主目的の一つだった遊覧船が欠航でとてもがっかりしたが、潮風に吹かれながら、停泊中のイカ釣り漁船や…

まとめて・・ その2

空など。最近の風景から。 8/16 台風前、夕方の虹 8/19 クスノキの並木道 8/22 秋色の夕空 8/28 夜のドレス

まとめてup

長い長い夏もようやく終わりの兆しが感じられるようになった。 そろそろ来年の春に向けての園芸作業にも本腰を入れなければ・・。 8月後半からの庭の仲間の写真をまとめてup。 実態は雑草の生い茂るワイルドガーデンなのだが。 8/15 スイカ2番目の実。…

冷たい、おいしい

梅雨明け頃からの猛暑続きに加え仕事は繁忙期のピークを迎えている。 水遣りも除草も満足に出来ないので庭は荒れ放題で。なるべく見ないよう心がける毎日を過ごしている。 食べすぎはよくないけど、たまにはひんやり甘いデザートで元気を出そう。 写真 1)…

涼風を求めて

晴れ。連日体温並みかそれ以上の猛暑が続く。 せめて目には涼しいものを・・・。

夏休み・・?

曇り。涼しい一日。 またトマトの写真。 弟子が誤って折ってしまったのに、根性で熟しつつある一枝。 下から6段目、天辺で実るトマト(赤くなることができるか?)。 2枚続けて、ペチュニアと義叔母から頂戴したオキザリスの寄せ植え。 もう1枚は、雑事に…

育ち盛り

曇り、一時雨。気温はやや低く、ここ数日中ではしのぎやすい一日。 写真は、昨日よりも今日、朝よりも夕方、と、目に見えて大きくなっている西瓜。 うしろのフェンスの格子と比較してみるとよくわかるが、2週間前(6月19日)の撮影時から驚くほどの成長…

また、収穫の喜びを。

晴れのち雨。かなり蒸し暑い。 普通サイズ種のトマトがやっと色づいた。 豊作。 写真3枚目は、南庭の東側の一画。 左からキンモクセイ、トマト畑、八重桜・ドウダンツツジ、ミョウガ。 トマトの向こう側、見えない場所にアジサイ‘アナベル’嬢。 4枚目は箱…

花の時

蒸し暑い曇天、にわか雨。 昨夜、種まきから2ヶ月足らずで開花したツキミソウ。 淡く紅を差しながら花の時を終える。 昨夜19:04、20:34 今日07:45、17:33、19:15

収穫の喜びを

写真で表してみました。 弟子が「アップしないのか?」と期待しているので。

いろいろまとめて

6月8日の写真のトマトが白っぽくなってきた。 もう1本のトマトは、小粒ながらもう食べごろに・・・。 定植しないまま蕾がついてしまった、ツキミソウ。 ミョウガ。

今日のシェードガーデン

昨日は雨のち曇のち晴れ。今日も今のところ晴れ。雨の少ない梅雨。 日が高くなり、やや西向きの北の庭に西日が強く当たるようになってきた。 ヒューケラがひっそりと、しかし意外に華やかに開花中。 写真右奥と、左端にユキノシタがちらり。 隠れてしまって…

ほんとうは

曇り一時雨。 ほんとうは、ピンクも好きなのだ。 毎春「おとなのパステル」を目標にしながら、「相変わらずシブいねぇ」とか「クールなお子ちゃま?」で終わってしまう。 八重咲きのインパチエンスとアイビーのコンテナ。 久々の暖色系。 もう一枚は、仰いで…

また、箱入り娘

入梅してから雨のない日が続く。 昨夜、新たな箱入り娘がやってきた。アジサイ‘アナベル’嬢。 我が家になじんでくれるだろうか。 写真左手にあるは、先日の箱入りレモン嬢が入っていた箱。 もう一枚はクレマチス。さらに一枚はテッポウユリ。日に日に華やか…

私は負けない

穴だらけになりながらも、けなげに咲こうとしているのはテッポウユリの一番花。 先日の邪悪なムシの弟妹があと1匹居て、今朝やっと排除した。夕方には見つからず、朝姿を現しているのだ。 弟子不在のため独りで戦いを挑んだので、ひどく疲れた(メンタルに…

続・あああああ

6月5・6日(月・火)、仕事で一泊。両日とも薄曇。ここのところぱったり雨が降らなくなった。 帰宅すると、玄関先に置いていたコンテナのロベリア(ブランド苗!)が、水切れを起こしよれよれになっている。 あれだけ「水遣りを。」と頼んでいたのに。 水…

あああああ

6月4日(日)曇り。仕事。 夕方帰宅すると、南の庭からしゃりしゃりと妙な音がする。 弟子が熱心に草刈をしていた。 かわいい青花や、咲き始めたばかりのニワゼキショウが・・・。 根が深い厄介な雑草に限って残すとは、いかなる才能だ? 明日は仕事で一晩家…

運を天に

意外に晴れ。 出勤前にテッポウユリを見たらムシが居た。昨夕アブラムシの点検をした折に、穴のあいた蕾があって、薄黄色のフンも付いていたので予想はしていたが、実際に見るとやはりドキリとする。 きれいな黄緑色の邪悪なムシめ。 とりあえず手近にあった…

日陰の女

友人から貰ったユキノシタを、昨夕4箇所の日陰に植えた。 一日中陽のあたらない日陰、 木漏れ日が差す日陰、 西日が厳しい日陰、 アジュガやドクダミとの生き残り合戦が予想される日陰。 今日もよく晴れ暑い一日で、移植したての彼女らにはつらかったかと心…

きのこ

久しぶりに一日中晴天。 テッポウユリの蕾がふくらんできた。 アブラムシが少し付いていたが、小さな蜘蛛が傍で巣を張っていたので、そのまま様子を見ることにする。 雨天続きのせいだろう、芝にもユリの根元にも、日当たりのいい何も植えていない土の上にも…

久々に読書

『ぐるりのこと』 梨木香歩/著 新潮社 2004.12 エッセイ集。 この人は、なんて生真面目なんだろう! こんな風に‘世界’と向き合い、丁寧に物事を考えていけたら・・と思う。 「夢の庭づくり」 さとうち藍/文 関戸勇/写真 『月刊 たくさんのふしぎ』2006.6月…