Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

成長

イメージ 1

イメージ 2

爽やかな好天、園芸日和が続いているにもかかわらず、ここ数日絶不調で昨日一昨日は寝込んでばかりいた。気が付くと、早く植え替えなければと思っていたネモフィラはあっという間に本葉が出て、ワスレナグサは間引くのが不自由なほどみっしり(種まきが雑だったせいもあり・・)生えてきてしまっている。

24日(日)の晩に蒔いたタネ5種類のうち、ひとつがもう発芽してモヤシ状態になっていた。芽が出たら見分けがつくからと名札も付けていなかったが、こうして見ると何の芽か少々自信がない。ファセリア・ブルーベルのはずだけれど・・。日に当てるため、あわてて外に出した(我が家では通常発芽まで屋内で管理している)。

自家製フリージアの球根も、植え込まなければと思っているうちにもう芽が出掛かっている。
うかうか寝込んでいられない季節になって、うれしいような、かなしいような。

写真上)間引いて3分の1ほどに減らしたワスレナグサ。2~3年前のタネなのにかなりの発芽率だ。

下)ポットに植替えしたネモフィラ