Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

冷たい、おいしい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

梅雨明け頃からの猛暑続きに加え仕事は繁忙期のピークを迎えている。
水遣りも除草も満足に出来ないので庭は荒れ放題で。なるべく見ないよう心がける毎日を過ごしている。

食べすぎはよくないけど、たまにはひんやり甘いデザートで元気を出そう。

写真
1)暑い、暑い。どれくらい暑いかっていうとね・・(外回り業務用の車内気温)

2)夏のおやつの定番「シャービック」。今でもダイソーにて販売中。イチゴ味・メロン味あり。

3)シャービック。普通は型で作って抜いて食べるものだが、めんどくさがりで不器用な私はガラスの器(これはそうめん用・・)に入れてそのまま氷らせる。粉末を水と牛乳で溶かして冷やすだけという手軽さ、独特のシャリシャリした食感と甘さが懐かしい感じ。

4)聘珍楼の杏仁豆腐。これも粉末を熱湯で溶いて牛乳を加え、冷やすだけという手軽さ。水で薄めるだけのシロップも付いている。