Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

夏の青

今日も暑い一日でしたね。
何もする気が起きなかったので、家の中でごろごろしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。


今日は庭で、目に涼しい青い花探し~♪

イメージ 1
                          ◆クレマチス‘ジャックマニー’
      今年2回目の花が咲き始めました。5月の花より小ぶりですが、つぼみもたくさん付いてます


イメージ 2
                        ◆メドーセージサルビア・ガラニチカ)
       まだ小さい株でひざ下くらいの高さで咲いていますが、丈夫でとってもよく増えるんだそうです。
       この濃い青紫色が大好きです。


イメージ 3
                        ◆サルビア‘ブラッシュパープル’
         この花色も好きです。細い茎にぽつぽつ咲かせる紫色の花が繊細な印象です。


イメージ 4
                   ◆夏の定番ブルーサルビアサルビア・ファリナセア)
   夏一番元気に咲いているのはこの花かも。秋遅くまで元気に咲いて、たまに冬越しする株もあります。
   今年は白花のも植えてみました。


青い花の画像を見ていたら、なんだか眠たくなってきました・・・