Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

7月中旬 庭のあちこち

まだ梅雨明けしていないのに真夏のような暑い日が続いています。

ご心配をおかけしましたが(あれ?誰も心配してない・・?)、期限ラッシュの1週間は無事切り抜けることができました。これで年度替りの報告ものは一段落なのかなー。
期限の心配をしなくてもいい週末は異動してきて以来初めてなので、今ちょっと気が抜けているところです。

せっかくの3連休もこれといった計画は立てていませんが、昨夜はレイトショーで「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を鑑賞、今日午前中は、西の国主催の同和問題講演会(1部は地元短大音楽科学生による吹奏楽演奏、2部は講演みたいな一人芝居)に参加、図書館に寄って帰ってきて、午後は久しぶりにピアノをだらだら弾いたり、ごろごろしたりで過ごしました。

あ~、まだあと2日も休みがある。うれしい♪^^


*  *  *

庭の方は早くも草ぼーぼーのバッタの楽園と化していますが、よ~く見れば、雑草の合間に見え隠れしながら咲いている花もあるんですよ。


イメージ 1
      ◆7月11日 アガパンサス‘スノーボール’今週こそ咲くかと思ったのに、まだ蕾のままです。


イメージ 2


イメージ 3
                          ◆7月11日 宿根ロベリア


イメージ 4
           ◆7月11日 4月に謎のおばあちゃんからもらった球根に蕾がつきました

イメージ 5
                         ◆7月15日 咲きました~!
            ピンクのグラジオラスだったんですね。おばあちゃん、見てくれたかな?


イメージ 6
                         ◆7月12日 今季初収穫のミョウガ

イメージ 7
                     ◆7月18日 先週採りそびたらもう花が・・


イメージ 8
             ◆7月11日 新しい葉が生き生きと美しいヒューケラ‘シルバースクロール’

イメージ 9
              ◆同、まだ花も咲いています。ヒューケラの花期もけっこう長いです。


当地では明日・明後日は天気が崩れそうですが、連休中の皆さんはよい休日をお過ごしください。
お仕事の方はご苦労様です。忙しいでしょうが頑張ってくださいね!