Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

かわいいBaby

生まれました~♪

イメージ 1


産卵は先週。
水草に産み付けられた卵にちっこい目玉がもう見えているのを今朝(12日朝)発見し、あわてて親の睡蓮鉢からヨーグルトの空きケースに移動しました。
孵化間近のようだったので、100円ショップで離乳食作製用のすりこぎと小皿、稚魚移動用のレンゲ、水移し替え用のお玉、保育園用の洗面器を購入。

準備万端(?)整ったところで、夜になってメダカの赤ちゃんが誕生しました。
体長4mmほど。白い容器でなければ見分けるのも難しそうな小ささです。

かわいいでしょう~!(←バカ親)


*   *   *

ところで、親メダカの睡蓮鉢に先週仲間入りしたトチカガミ(渓流さんが送ってくださったもの)、5~6枚だった葉っぱが1週間で20枚以上に増えました。

イメージ 2◆7月11日撮影
葉の色はあまりよくないけれど、すごい増え方です。我が家の睡蓮鉢を気に入ってくれたのかな~^^