Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

1月の終わり 庭のあちこち

いや、もう2月の初めなんですが・・・
 
先週upするつもりだった庭の様子、皆さんも1週間前の気持ちに戻ってご覧くださいね。
 
 
*    *    *
 
 
先週の土日は、ほんとにもう久~しぶりに晴れた比較的暖かい休日で、うきうきしながら庭の草取りや草取りや草取りをやりました。
 
思う存分草取り(と枯れ草片付け)をしたのは、多分4カ月以上ぶりくらいです。
 
イメージ 1晴れたといっても、こんな感じの→
雲多めの白っぽい青空ですが、時々注ぐ日光を浴びながらの庭仕事は実に楽しい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
去年よりは暖かいとはいえ、真冬の庭は基本的には茶色と灰色。
 
←枯れたホトトギス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3寒さで色づいた鉢植えのアイビー→
 
(これは1月の初めの様子で、今はもっと色濃いレンガ色に染まってます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4生き生きとしているのは12月の初めから咲き続けている日本水仙と、寒気が緩むたびにわらわら生えてくる雑草の芽くらいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無理やり見つけた春色は・・・
イメージ 5
日光を受けてやっと開いた一輪のブルーデイジー
 
 
 
イメージ 6寄せ植え用のカラーリーフとして迎えたこの子は素敵な斑入り葉。
 
クリーム色の斑が明るく暖かい雰囲気で気に入ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 7
斑で縞々のまあるい蕾もキュートでしょ~^^
 
蕾はたくさん付いているんだけど、寒さでこれがなかなか咲かない。
10月末に苗を買って、11月半ばに植えこんで、 上の画像がやっと2番目い咲いた花。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8横顔も縞々の萼がおしゃれ♪
 
 これは1月半ば最初に咲いた花。
寒かったのと、晴れた日が無かったのとで、これ以上開かないまま終わりました。
本来は春の花なのだから、仕方ないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*    *    * 
 
 
さて2月4日、今日現在に戻りまして
 
今週はほんとうに寒さ厳しい1週間でしたね。
最高気温が零下というのは当地ではほんとうに稀なことで、気象情報によると20年に一度の大寒波」とのこと。
20年前ってこんなに寒かったっけ・・・?
(生まれて間もないころなので記憶にありません! ←キッパリ!!)
 
とにかくかなりの積雪があるという予報だったので、植物の防寒対策を適当に(雪に埋まればあまり心配ないから)しておりましたところ、雪はうっすらとしか積もらず・・・・
 
 
 
いろいろと悲しい出来事が庭と鉢で起きていますが、そのことについては一切触れませんので、みなさんもどうぞそっとしておいてください。
 
おねげぇしますだ~