Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

なにわの国より・・・ (付:クリスマスローズの今)

うう~、さぶっ!!!
 
またまた寒気がやってきましたね。
お昼のニュースでピークは超えたと言っていましたが、今のところあまり変化を感じません。
 
 
イメージ 1
寒さは2月頭に比べるとさほどではないものの、昨日から降ったり照ったりの繰り返しで、雪が薄く積もっては融け、積もっては融けしています。
 
5分くらい降るとこんな感じ→
 
このまま夜になると積もりっぱなしになるかも・・・
 
 
 
 
 
 
 
*    *    *
 
 今日はほんとは、まりあさんと一緒にちょっと遠くで開催中のクリスマスローズ展を見に行く予定だったのですが、私が今季4回目の風邪ひき中なところにこんな天候・・・ということで中止にしてもらったのでした。(ごめんね、いとーさん)
 
で、鼻をぐずぐずいわせながらテンションが下がり気味の週末となるところにうれしいお知らせ。
ブログのお友達、花好き親父さんが手づから育てているクリスマスローズ送って下さるというのです!
 
・・・というお知らせから間髪入れず
 
イメージ 2
 姫君たちのご到着~♪ 
 
 
「アグチフォリウスの2年苗を」
というお話でしたが、こ~んなにたくさんのかわいいお友達が一緒に!
うれしくて顔がにやけてきちゃいます
 
花好き親父さん、
公私ともにお忙しい合間を縫って早速手配してくださり、どうもありがとうございました。
有茎種は初めてなので、本やネットでいろいろ勉強しながら大事に育てますね。
 
みんなの花がちゃんと見られるように・・・頑張ります!!
 
 
できるだけ・・・
 
 
 
*    *    *
 
ここで、スージー以外のウチのクリスマスローズの今の様子ざざっとご紹介。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 去年ふと魔が差して作ってしまったコドモたちが無事発芽しはじめました。
 
左側が  http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/53504409.html で作っちゃった子たち、
右側は一重咲き黒花の自家受粉の子です。
 
 
 
イメージ 5去年と同じく2番目に咲いたピコ嬢。(上左側の芽の花粉親)
最初に咲く花はいつも形と色が乱れがちです。
 
今年は去年より10日ほど早い開花でしたが、葉芽が多く、わさわさした葉に囲まれてすこし窮屈そうにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6蕾が顔を出すのは早かったけど、寒波の影響で開花が去年より遅れそうな黒葡萄ちゃん。
今年もたくさんの花を見せてくれそう。
子どもたちも元気に育ってくれるといいなぁ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ! あとね、奇跡の復活を果たしたエリックスミシィも花芽を出しているので、いずれまた報告します~
 
 
 
 
それからこれは・・・
 
イメージ 7
我が家のニューフェイスちゃん。かわいいうなじをたっぷりご覧くださいね~^^
 
 
【つづく・・・】