Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

スージー晴れ姿

昨日から寒気が緩み、今日は日差しも暖かい良い休日となりました。
 
先週強引に開花宣言をしたクリスマスローズのすじすじスージーも、
堂々開花宣言できる見ごろの晴れ姿に。
 
公約通り紹介しますので、毎年変わり映え無い花でもう見飽きた~とか思っても、口には出さず、
どーぞお付き合いくださいませ。
 
 
イメージ 1
お澄まし顔のスージー(1月28日撮影)
 
 
イメージ 2
正面から見ました(1月29日)
久々の日の光を浴びて、うれしげな表情をしています。
親バカまきこビジョンではそう見える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
はい、横顔ですよ~♪
  (1月22日、以下同)
 
スージーという名前の由来、この花の特徴のワインレッドのすじすじ模様が、花びら(正確には萼片)の外側に出ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4ぐぐぐっと寄ってみました。
 
この子のチャームポイント、おしべの周りを囲む紅いネクタリー(蜜腺、退化した本来の花弁)
 
毎年最初に咲く花のネクタリーは紅一色のように見えるけど、続いて咲く花には緑色の縞がはっきり入ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
全体像。太くて逞しい花茎です。
これからまだ背が伸びるので、スタイルもまだまだ素敵になってくるはず
 
美しさと逞しさを兼ね備えることは、お年頃の女の子には必須条件ですよね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*    *    *
 
 
ところでここで悲しいお知らせです・・・ (悲しいのは私とまりあさんだけ?)
 
毎年楽しみにしていた地元植物園で開催のクリスマスローズ展が、今回は中止とのこと。
そんな馬鹿な~!!
お手頃価格でスージーのようなかわいい子を発掘のするのが大きな楽しみだったのに~~!!!
少し遠い会場であっていたこれとは別の展示会も、今年はちょっと行きにくい場所に変更。
 
行けるかしら、はぁ・・・
 
私のバースデープレゼントはいったいどこで・・・うう・・・・・
 
 
クリスマスローズ記事は、多分来週くらいにつづく。かも。。。】