Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

初開花、または気分はハイ

待ちに待ったクリスマスローズの花が咲きました。
 
毎年一番に咲いてくれるすじすじスージーちゃんが、今季も一番乗り。
一昨年咲いたのが2月10日、去年は2月12日でしたから、この冬はずいぶん早い開花です。
夏の暑さがいくぶん穏やかだったことと、冬の寒さがまだ厳しくないからでしょうか。
 
そうそう、今回は珍しくも秋のうちに植替えを済ませてたのでした。(←太字で強調してみる
なんてこまめなんでしょう! 自分で自分を大絶賛であります^^
 
 
 
では年明けからの開花の過程を、私の心の声付きでご紹介します~
 
イメージ 1
1月3日
何かの卵のような蕾
 
 
イメージ 2
1月9日
あっ♪ 開き始めた!!
 
 
イメージ 3
1月14日
さらに開いたよね?
 
 
イメージ 5
1月15日
ちゃんと咲き進んでるよね?(←くどい・・・)
 
 
イメージ 4
1月18日
もう咲いたよね?
 
スージーちゃん、こっち向いて!
 
 
は~~~い♪
イメージ 6
 
・・・という訳で、1月18日強引に開花宣言
 
 
今日20日現在、6分咲き程度のこの状態からはまだあまり変化がないまま。
週明けには大寒波が到来しそうなので、蕊まで開いたべっぴんさん顔はもうしばらくお預けのようです。
 
更に綺麗に開いたらまたおおげさに自慢しますね(多分・・)
 
その日まで、皆様ごきげんよう~~~