Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

リアルタイム・夏の庭

ふうう~。
今日もあっつ~~~いですね!
 
お昼前2時間ほど庭に出ていたら、身も心もすっかりどろどろよれよれになってしまいました。
本格的な夏を迎え、庭では暑さに強い草花がちらほら咲いているほかは、
(抜こうよ)・(剪定しようよ)・(バッタ!?)
一色でございます。
 
撮り溜めている写真もいろいろありますが、今日は今日撮りたての、リアルタイムの我が家の庭のひとこまをご紹介します。
 
*   *   *
 
イメージ 1
睡蓮鉢の水生植物2種(東国の大王様からの賜りもの)
ここではメダカを飼っています。
 
 
花弁のふちに細かい切れ込みが入っています。
梅雨時から続けて次々咲いていますが、やっぱり晴れている日の花がいいですね。
 
葉陰ではメダカたちがすくすく育っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3推定ミズアオイの葉
一昨年咲いた花から沢山の種がこぼれたけれど、去年は一株もうまく育たず、てっきり絶滅させてしまったかとあきらめていました。
1年おいてまたいくつもの芽が♪
 
またあの涼やかな青い花が見られるでしょうか。楽しみ~
 
 
 
 
 
  
水遣りの心配がない水生植物は、ズボラ環境に優しいガーデナーの皆さんにおススメです!
 
 
 
 
イメージ 4アサガオのグリーン・カーテン
 
一鉢に2株ずつ、アサガオ「フライングソーサー」を植えています。
窓を覆うにはまだまだだけど、脇芽から伸びたツルが増えて、少しカーテンらしくなってきました。
 
 
 
良い大人の皆さんへご注意:
黒い面格子枠で目立っている白いビニールひもは見て見ぬふりをいたしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 
1ヶ月足らず前の6月19日には、
こんなに小さかったのに・・・  
 
驚くべき成長の早さです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
アサガオの株元に添えたのは、這性のニチニチソウ「サンビーナス」
 
暑さにとっても強くて助かります~。
すっきりした花弁の形がかわいいでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イカ de フェンス
 
食べられるほど大きくなるかどうかわかりませんが、日に日に大きくなる実を見ているのはとっても楽しい♪
 
そろそろネットをかけてツルを補強してあげなくちゃ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ぶん・ぶん・ぶん♪
 
むくむくの体がかわいいクマバチくん
この時期は名残の宿根リナリアサルビアグアラニチカの花がお気に入りのよう。
もっとアップで撮りたいけれど、始終動いているのでフレームに収めるのが難しい~です
 
 
*   *   *
 
 
長い長い夏が始まりました。
 
なんといっても健康が一番。
やるべきことはほどほどにやって、やらないでいいことは当然やらない。
 
元気で笑って暑さを乗り切れるよう、皆さまどうぞお身体を大切になさってくださいね。