Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ひとりユリ祭り2011 その3(ワスレグサ編)

梅雨明けとともに、頭が煮えるような暑さが・・・・
 
 
ぐ~~~~
 
 
 
 (↑暑さのあまり気を失ったようです)
 
 
 
 
というワケで、今日もとにかく画像をペタペタ貼っていくことにしま~す!
 
*   *   *
 
 
イメージ 1
6月30日 ノカンゾウ姫、開花!
 
この姫は、6月22日、宅配便の超イケメン配達員の手により、遠く離れた東国の地より西の国にお輿入れ召されたばかりでございます。
 
蕾付の状態での長旅で疲れも溜まっていたはずですが、無事美しいお顔を見せてくれました。
 
実際の色は、この画像よりももっと落ち着いた渋い朱赤色。
一日花ですが、1~2日おきくらいに次々と花を咲かせています。
明日には5輪目が咲きそう♪
 
東国の大王様、どうもありがとうございました!
これからも大切にお育ていたします
 
 
イメージ 2
7月8日 ヤブカンゾウ
こちらは庭の先住植物です。
ノカンゾウ姫より数日遅れて咲き始めました。
ノカンゾウよりも明るい色合いの八重咲きの花です。
 
ノカンゾウヤブカンゾウも、見ていて落ち着く懐かしい感じがするのは、古くから日本に自生している花だからでしょうか。
 
 
 
 
 
*一昨年のヤブカンゾウ開花記事↓
 
一日一日新しく咲いていくことから、古来「忘れ草」と呼ばれて親しまれてきた萱草(カンゾウ)を詠み込んだ和歌の紹介なんぞもしています。
 
 
 
自生種のカンゾウと軌を一にして、栽培種のヘメロカリスも次々と咲いています。
 
「ひとりユリ祭り」の一員として紹介していますが、カンゾウの仲間はユリ科ワスレグサ属。
花の形は似ていますが、ユリ科ユリ属のいわゆる「ユリ」とは異なります。
 
おおらか大雑把な私の頭の中では、似てるからユリ!なんですけどね
 
 
 
イメージ 3
ヘメロカリス「マギーマクドゥエル」
バナナアイス色~♪
 
 
イメージ 4
ヘメロカリス「ニールウェスタン」
アプリコット色~~♪
 
どちらも前の記事で紹介した紅い「ルビー」や「マイウェイ」とは違った優しい雰囲気がイイでしょう。
 
 
 
イメージ 5「マスクボール」
柿の果肉色~♪(!?)
えんじ色のアクセントが付いた個性的な色合い。
 
青いアガパンサスの花と意外とよく似合ってます(と思います)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6同「ミッドナイトマジック」
実際はもう少し黒に近い色。
カラーリーフコーナーで、カッコよく目立っています(と信じてます)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*  *  *
 
 
ぐ~~~~~
(↑ついに倒れました)
 
 
暑さで煮えた頭に限界が来ましたので、今宵はこれにて失礼いたします・・・・