Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

真夜中の魔法

雨があまり降らず、蒸し暑い日が続きますね。
この暑さとお天気のお陰かヘメロカリスの仲間が一気に咲き始め、朝の庭偵察が欠かせなくなりました。

今日咲いたのは・・・

イメージ 1
                               ど~~~ん!

東国の宴会部長邸に咲く悪魔の黒百合‘ランディーニ’に負けじと咲き始めたのは、ヘメロカリス‘ミッドナイトマジック’。咲くのはもう数日先かと思っていたので、今朝発見してドッキリしました。


イメージ 2◆だって、カタログで見たこの花の色は、ガーネットのような深い赤。こんなに黒い花だなんて想像していなかったのです。
朝日が当たってこの色ですから、実際はかなり黒に近い色で迫力があります。


イメージ 3◆じっと見てると引き込まれちゃいそう。
「真夜中の魔法」だなんて名前の割には一日花で日中しか咲いてないんですけどね。



イメージ 4◆6月25日 ヘメロカリス‘ニールウェスタン’
最初の花よりピンク色に近くなって優しげな雰囲気。とても↑のミッドナイト・マジックと同種の花とは思えません。

イメージ 5◆同、26日の朝
昨日の花が今朝は萎んでこんな風。そして右側には新しい花が咲いています。
こんな風に毎日咲くので「デイ・リリー」と呼ばれるんですね。


イメージ 6◆ヘメロカリス‘マイウェイ’
同じような紅い花の‘ルビー’とどう違うのか、なんてことは質問してはいけません。
(違いはね、微妙。微妙なんです)


イメージ 7
                              ◆今朝のアガパンサス
                      爽やかな青い花で「真夜中の魔法」を解きましょう。