Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

6月27日 庭のあちこち

今年の梅雨は雨が少ないですね。
今日もどんより晴れて(どういう晴れ方・・)、朝から蒸し蒸ししています。

春以降は手抜き続きの我が家の庭は、ベースの白とブルー系の花がポツポツ咲き続けているだけで相変わらず地味ですが、色味のあるものも少しはあるんですよ。



ということで今日は色物特集です。

イメージ 1
                         ◆庭の先住植物、クロコスミア


イメージ 2◆ほっそりしたつぼみの形がお気に入り。
ヤブカンゾウの花の色に合わせたようなオレンジ色の花がほぼ同時期に咲き始め、夏中庭に鮮やかな色を加えてくれます。和名はヒメヒオウギズイセン。


イメージ 3◆固まって咲くとちょっと暑苦しい感じ。
でもいいの。好きだから。



イメージ 4◆今日のミッドナイトマジック
(なんだかんだ言って気に入ったようです)



イメージ 5サワギキョウ
という名前でホームセンターで売ってましたが、ほんとかな~?
ロベリアの仲間なのは間違いないけど、咲き進む様子をよく観察してからもう一度名前を調べなおしたいと思ってます。名前のとおり乾燥には弱いです。



イメージ 6
                         ◆はじめまして、スイカズラです


イメージ 7◆蕾をつけたところで、弟子が枝をぽっきり・・
我が家のブラックジャック先生、こと、まきこが得意の黒ビニールテープ療法で治療したところ、無事復活しました。


イメージ 8◆控えめな甘い香りがします。
スイカズラを庭に植えるのって、憧れだったんですよね。
(植えてるのはコンテナだけど)



イメージ 9マツバボタン
今年は白いのをあちこちに植えてみました。



イメージ 10◆小輪のヒャクニチソウ
スーパーで一袋(4ポット)200円だったのでついついお持ち帰り~。
「それどこに植えると?」と弟子にツッコまれました。
どうしましょう。(←おいおい)