Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

花の色は  ~ ジャノヒゲ ~

夕べ夜半に少しまとまった雨が降り、今日は少しだけ爽やかな晴天。

お天気とは裏腹に今日もPCが絶不調で、暴れたくなるほどの鈍い動作(ちょっと画面を切り替えるのに10分はかかる。皆さんのブログを覗きに行くだけでも一苦労なんです)ですが、めげずにリポート。

だって、いとーさんがジャノヒゲの花の色が薄紫か白かで悩んで夜も眠れないって言ってるんだもん。
(え? 言ってない??)



という訳で、花の色を確認すべく庭を探検しましたら、発見~、ジャノヒゲ♪

では、心行くまで花の色をご確認ください。

イメージ 1
                   ◆庭のジャノヒゲ(園芸品種のタマリュウ、多分)


イメージ 2
                          ◆ちょっと近づいてみました


イメージ 3
                           ◆もっと近づいてみました


まるで「やらせ」みたいに側にあるエリゲロンの花は、ほんとうにジャノヒゲの横で咲いているものです。
白い花と対比するとやはり薄紫色だということがよくわかります。
ついでにピンボケ&手振れで見苦しい画像ですが、よ~く見ると、ジャノヒゲがユリ科の仲間だということもわかるような気がしますね。


ということで、「ひとりユリ祭り」を盛り上げる一員として、今年からジャノヒゲさんもユリの仲間入りしてもらうことに決定~♪



(この記事をupするのに3時間かかりました。ふぅ)