Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

本日のいただき物

東国の統括部長(兼宴会部長)、こと、渓流さんより、イケメン・メール便で素敵な贈り物が届きました♪

イメージ 1
                           ◆水生植物 トチカガミ
睡蓮鉢に沈めたら、さっそくメダカが寄ってきました。
去年いただいたものが春に復活しなかったので、再度送ってくださったものです。


イメージ 2◆同 ミズアオイ
これも今年に入っていただいた発芽状態のタネをうまく育てられなかった(ひからびさせました・・)ので、再度いただいたものです。
今度は干からびさせないよう気を付けます~^^;
うまく根付いてくれますように。


イメージ 3◆種いろいろ
ヤマオダマキとチョコレートデイジーは再挑戦。
ジロボウエンゴサクは初めてで、レタスミックスはバッタが居なくなる秋に蒔く予定です。
うまく発芽するようおまじないを唱えなきゃ。


イメージ 4◆ムベの今
昨秋いただいた種を5月はじめに蒔いたものです。本葉が2枚になりました。
まだ蒔き床のピートバンに植えっぱなし、しかもピートの表面に苔(藻?)が生えて表面が緑色になっていることにはどうぞ目をつぶってください。

イメージ 5アサザの今
これも昨秋いただいたものでまだなんとか生き残っていますが、肥料不足(多分)で葉の色が悪いです。日照不足もあるかも。
今日近所の田んぼからタニシを拉致してきました。


部長、今回もたくさんの贈り物をありがとうございました!
ズボラなりに大切にいたしますので、長い目で見守ってくださいね。