Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

茂りゆく庭  付:広い意味でのひとりユリ祭り

 
わっさわさ~
 
イメージ 1
6月26日 ユリ‘グリーンパレス’とその他いろいろ
 
え~、今のウチの庭を一言で表すと、↑こ~んな感じになります。
 
何が生えてるのか見分けが付かない!
いつの間にこんなぐちゃぐちゃに!?
 
う~~~ん、ミステリー・・・
 
 
 
 
イメージ 2
← これも・・・わさわさ・・・・・
 
 
エキナエセア(品種名不明)と背後のタカノハススキが、私の好きな(?)ワイルドな雰囲気を盛り上げております。
 
ススキはね~、ズボラな人間が庭に植えるものじゃありませんね。
これでも毎冬、株を半分に削っているのですが、1年に3倍くらいの大きさになるので結果年々巨大化
 
穂が出るとなかなか素敵ではあるんですけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、ワサワサの庭に咲いているユリとユリっぽい草花たち
 
イメージ 7
 
ユリ‘レベリエ’
 
場所は、1枚目のグリーンパレスの手前側になります。
 
我が家のユリでは早めに咲く方で、グリーンパレスが咲くころには花が終わっています。
(撮影は6月9日)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
イメージ 3
ユリ(品種名不明)
 
こうして見るとリーガルリリーにそっくりだけど、リーガルより大ぶりの花でシベの様子も違います。
 
背後でアイビーがわさわさ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
イメージ 4ヘメロカリス‘マイウェイ’
 
1枚目のグリーンパレスの奥の方で咲いてる紅い花。
 
ヘメロカリスって、どれも随分大きく丈高くなりますね。
1m前後まで大きくなるので、ちょっと扱いを考えているところです。
 
もっと小さくかわいく咲いてほしいかも~
 
 
 
 
 
イメージ 5ヘメロカリス‘ルビー’
 
今年の花は黄味が強くてあんまりルビーっぽくないなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ヘメロカリス‘ニールウェスタン’
 
えー、バッタにやられました。
 
気付いたときには、お顔がズタズタに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8アガパンサス‘スノーボール’
 
白い花は清々しくていいですね!
これは鉢植えだからワサワサな背景から隔離できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、ユリクビナガハムシの食害で、テッポウユリやリーガルリリー、グリーンパレス(画像とは別植えのもの)の蕾がほぼ全滅。
ピンクインプレッションは台風でポッキリ・・・。
可哀想なことをしてしまいました。
 
来年は無事に「ひとりユリ祭り」が開けますように!
 
皆さんもそう願っていてくださいね(←他力本願かい・・・)