Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ぶん・ぶん・ぶん♪  ~梅雨の晴れ間に~

* 記事中にハチの画像があります。苦手な方はご注意を!
 
 
イメージ 1
 
 
梅雨真っ最中で鬱陶しいお天気が続いていますね。
皆さまのお住まいの地域では、先週の台風4号、5号の被害はありませんでしたか?
 
当地は強風域にもかからなかったのに、接近中の16日(土)18日(月)には強い雷雨とやや強い風という荒れた天候になり、庭の背が高い草花が折れたり傾いだりしてしまいました。
咲き始めたばかりのグラジオラスがポッキリ!とか・・・
 
まあ、支柱立ててもダメだったものは仕方ありませんね。
直撃じゃなくて助かりました。
 
 
*     *     * 
 
 
今日も豪雨の恐れという予報どおり、昨夜からそこそこの雨が降り続く暗いお天気ですが、昨日日中は晴れ間とはいかないまでも、雨が落ちない曇り空でなんとか天気が持ちました。
 
こんな梅雨の晴れ間(ほんとは曇り)に庭に出てみると、虫たちが忙しそうに働いています。
 
イメージ 2
大好きなクマバチ
 
 
イメージ 3
クマバチは大きいけれど、蜜を食べるとってもおとなしいハチです。
サルビアグアラニチカ(ガラニチカ、メドーセージ)の萼に頭を突っ込んで夢中でお食事。
 
かわゆい~♪
 
そういえば子どもの頃、赤いサルビアサルビア・スプレンデンス)の花を抜いては甘い蜜をなめてましたっけ・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 4
大きな体に見合わない小さな羽。
 
かつては航空力学的に飛べないはずとされていて、「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」
と言われていたそうです。
ちょっとロマンチックですね^^
 
我が家の庭では、リナリア・プルプレアとこのサルビアのお得意様です。
 
 
 
 
 
 
画像はありませんが、クマバチの他には、マルハナバチやスズバチ(スズメバチじゃないよ)系のハチがよく来ています。
蝶では、アゲハ蝶の仲間いろいろ、ツマグロヒョウモンベニシジミなど。
あと、バッタ各種ががんがん大きくなって庭の花を食い荒らしてる・・・
 
それと今年はカメムシの類を多く見かける気が・・・・
と思ってググってみましたら、山口県で6月6日カメムシ注意報が発令されていました。
いやん、これって全国的にも影響ありなんでしょうか。
気を付けて観察していきたいと思います。
 
 
 
*     *     *
 
 
以上、梅雨の晴れ間には、うれしいお客様もうれしくないお客様もいっぱい!の庭の様子でした。
 
皆さんのお庭にはどんなお客様が来ていますか?