Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

姫、ほほえむ

今日から5月。
 
GW前半の29日までは好天続きで日中汗ばむほどの陽気だったのに、今朝はまた冷えました。
明朝は更に気温が低いとの予報で、今夕も風が強くて寒かった~
 
冷えて調子が悪かったから、一人で勝手にノー残業デーを決め込んで、山積みの仕事を放置(←おいおい)。今日はとっとと帰ってきました
 
で、明るいうちにと庭を見てみると、なんとなんと・・・
 
 
イメージ 1
東国の大王さまからの賜りもの、
ヒメカンゾウ姫がゆったりとほほえんでおられました!
 
昨季は顔を見せてくれなかったので2年ぶりの開花です。
なんて可憐なんでしょう
 
同じ忘れ草の仲間のノカンゾウヤブカンゾウよりずいぶん早く咲くんですね。
 
 
*       *       *
 
 
姫の開花を祝して、庭で和の雰囲気を醸し出している和風美人(?)の面々をご紹介.
 
 
イメージ 2
ユキノシタはいとー家からお迎えしたお嬢様。
今年もますます元気♪
ハルシオンは・・・いい加減株分けしないと~
 
 
 
イメージ 3
白花シラン
普通のシランに先駆けての開花
 
 
 
イメージ 4
ヒューケラ‘ルートビア’の花
黄色い花のように見える部分は萼で、
ホントの花びらは目立たない小さい白い部分。
ヒューケラは葉色を楽しむものだけど、花(萼)色が品種によっていろいろで
葉色と花の取り合わせがと~っても面白いと思います。
 
 
イメージ 5
ルートビアの隣ではチョウジソウも咲き始めました
 これも植えっぱなしでもう何年かな?
見かけよりもしっかり丈夫で、株もかなり大きくなってきました。
 
 
華やかな日向の花も、穏やかな日陰の花も、一斉に咲き出す季節だから、
1ヶ月くらいお休み取って、毎日一日中庭を眺めていられたらいいのになぁ・・・