Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2013年ひとりチューリップ祭り 拾遺編

まだ4月だよね?
うんうん、確かに4月だ!
(何言ってんだか・・・)
 
ピンクダイアモンドもまだ咲いてるし・・・という訳で、チューリップの季節が終わってしまう前に、まだ登場させてなかった子たちを、駆け足でばばばっと紹介いたします。
 
*       *       *
 
 
イメージ 1
まずは3月19日‘フレミングフラッグ’
今季のチューリップで一番早く咲いた品種の一つです。
 
 
イメージ 2
3月25日 白地にベリージャム色のすじがおいしそう!
 
 
イメージ 3
同時期に咲き始めた‘グレイ’の3月25日の様子
カタログやラベルの写真では、ビオラの色に近い優しい薄紫色だったので
咲いてびっくり、ちょっとがっかりでした
これはこれで綺麗なんだけど・・・
 
 
イメージ 4
4月1日
草丈が面白い感じに不揃いになって、いとーさんから
エグザイル的な立体感!」
と激賞(!?)されました(笑)
 
 
イメージ 5
3月21日に開花した原種系チューのクルシアナ‘レディジェーン’
(撮影は3月25日)
放置で年々増えるかわいいヤツでございます。
 
これの黄色版、クリサンサ‘シンシア’もよく増えていますが、
今季はうまく撮影できませんでした。
 
 
イメージ 6
4月7日 多分スプリンググリーン
今季は植えてないから、多分昨季の掘り上げ残しの球根。
毎年いくつか、前年の球根が花を咲かせるのも面白いです。
 
 
 
*       *       *
 
イメージ 7
最後の1枚は、チュー祭りの最初に紹介した
‘マレロ’ 4月1日の様子
 
チューリップには明るい陽の光がよく似合いますね♪
 
 
お気づきかどうかわかりませんが、なんかチューリップ祭り飽きた~!とか思ってて、準備する時期に気合が入ってなかったので、今季は植えた数もかなり控えめの縮小開催でした。
寄せ植えも、葉物が植えっぱなしの去年の鉢に球根埋めただけっていうのばっかりやし・・・(←ダメじゃん)
 
という訳で、来季は更に数を絞って、もっと丁寧にお世話しようかな~。
 
 
・・・覚えてたらね!