Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

チュー祭りの終焉 表の花壇

ここ数日冬のような寒さでしたね。
 
当地では、今日は日中春らしい日差しと暖かさが戻ってきましたが、それでも朝の気温は4℃を切って、3月上旬並みだったそうです。
 
まだまだチューリップも頑張ってくれるかしら~♪
なんて甘い期待をもって表の花壇を偵察に行きましたらば、
 
なんと!
 
イメージ 1
 
早くもアジュガ・リバーができてるし~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
モッコウバラ(黄・一重)はもう満開を過ぎてるし~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表の花壇の今年の主役、紅いチューリップのイルデフランスもすっかり散ってしまっていました
 
イメージ 7
在りし日(3月29日)のイルデフランス
咲き始めたころの初々しい表情
 
 
*       *       *
 
 
という訳で、表の通りに面した小さい花壇での「ひとりチューリップ祭り」の様子を、早くも回想モードで紹介することになってしまいました。
 
3月下旬から4月中旬までの変遷です。
 
イメージ 8
3月25日
白いチューリップ‘フェーバス’が色づいてきました。
 
 
イメージ 9
3月28日
フェーバス、開花宣言。イルデフランスにもうっすら色が。
 
 
イメージ 10
3月29日 イルデフランス開花
 
 
イメージ 11
4月1日 早くも満開!?
最高気温22.2℃
 
 
イメージ 3
4月7日 ますます満開!!
ヘミスフィアが咲き始めました。
イルデフランスが曲がっているのは、前日からの暴風の影響です。
この日の最高気温は10.6℃
 
 
イメージ 4
4月10日 曲がった茎も元通り! フェーバスが終わりかけてきました。
ワスレナグサネモフィラもりもりに。
最高気温12.5℃
 
 
イメージ 5
4月17日 フェーバス終了で少し落ち着いた色調に
オルラヤ(オルレア)が咲き始めました。
最高気温22.2℃ 暑いよ~
 
 
イメージ 6
4月22日 イルデフランスが終わってヘミスフィアだけに。
ひとりチューリップ祭りも終了です。
 
ふぅ~
 
 
 
 *       *       *
 
 
気温の上下が激しく不安定な気候が続いた4月でしたね。
なんかちょっと疲れちゃいましたよ。
 
 
まだ紹介してないチューがあるのですが・・・
      ↑
 語尾を濁して逃げるの術