Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

チュー祭り寄せ植え うむむ編

植物って、思うようにはなかなかうまく育ってくれない。
ちっとも大きくならなかったり、茂りすぎて収拾がつかなくなったり。
(それでも生きていればいいけど、大事なものに限って消えてしまったり)
 
「こんなはずでは…」ってこと、よくありますよね?←無理やり同意を求める
 
というわけで、今季の寄せ植えで「あれ?」「うむむ…」となっちゃったものを紹介します。
 
 
(チューリップの撮影は4月8日~15日)
 
 
 
*       *       *
 
 
まずは、大好きな‘クインオブナイト’
 
イメージ 1
このバランスの悪さは…!!
 
そもそもクインオブナイトは花が小ぶりな割に背が高くなるので、ワタクシ的には寄せ植えには使いにくいのです。(何度も経験しているのに学習できてない)
おまけに先週の嵐で倒れて、やむなく2本は切り花にする羽目に。
 
色と形が気に入って植えこんだビオラパピヨンワールド’は、思ったよりも大きくなりすぎ。
その陰になったヒューケラ‘グリーンスパイス’はひ弱に育ち、カルーナに至っては見えない!
 
うむむ…
 
イメージ 2
ヒューケラ‘グリーンスパイス’
このかっこいい色合い、すごく気に入ってるのに生かせなかった…
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビオラに圧倒されて見えないカルーナ
これも密かにお気に入りなんですよぅ。
といいながら、育て方の確認もせず植えてます。
 
 
冬場はもっと花がびっしりでかわゆかった
 
 
 
 
イメージ 6
 
好きなものを集めて植えても、なかなかうまくいかないものね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*       *       *
 
お次は、‘ピンクダイヤモンド’
 
イメージ 7
うわ~、なんか変…
 
実はこういう浅田真央ちゃんに似合いそうな純なピンク色の花は苦手で、植えたことすらすっかり忘れていました。(ごめんね、ピンクダイヤモンド)
よくよく思い返せば、生協のカタログでワスレナグサの種付きというオマケに魅かれて注文したものでした。
咲いてびっくりよ。←酷い!
 
これもビオラとパンジーがだらしなく茂りすぎ。
ビオラはもっとピンクよりの色のはずだし…(生協のカタログによると)
クインオブナイトと同じく先週の嵐でチューリップが倒れて、添え木を当ててます。
 
 
イメージ 8イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し横から見た方が美人に見えるかも?
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は見えないところで斑入りのアジュガも咲いているのでした。
 
 
あ、写ってないけどブルーのチオノドクサ
 
 
 
 
  
イメージ 4
こんなに愛らしいのに、
苦手意識からかお年頃のせいか、
すっかり忘れて放置して、ほんとにごめんなさい。
許して!