Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ひとりユリ祭り2011 その1

梅雨寒が続いていますね。
6月も後半に入ったというのに、まだ毛布やフリースの上着が手放せません。
明日からは蒸し暑さが戻るそうですが・・・・
 
寒いのも暑いのも嫌っ!!! (心の中で叫んでみる)
 
 
*  *  *
 
さて、プロフィール画像などでさりげなく?アピールしておりましたが、
先週末から庭のひとりユリ祭りを始めました。
今年もいつものユリたちがいつもの順番で咲き始めています。
 
例年と変わり映えのない風景だけど、
例年通り穏やかに、この季節を迎えることができたことを心から感謝したい。
 
 
 
と、いうわけで。
 
まぁ、見てやってくださいな~♪ ←ただの親バカ・・・
 
 
 
イメージ 16月9日
今年の「ひとりユリまつり」一番乗りはこの子!
 
リーガルリリーとそっくりですが、実は品違いだったのか、突然変異(先祖がえり?)を起こしたのか、植えていたはずの品種とは違う花が咲いたもの。
 
左奥側の一本が帯化していて、異様に蕾が多いの、わかります?
 
 
 
 
 
その後ほぼ同時に3種類のユリが開花。
 
イメージ 3
6月12日 リーガルリリ
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
同日 レベリエ
 
 どの花もわずか数日で一気に咲き進んで・・・
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月15日 花盛りのテッポウユリ    と   着々と開花中の帯化リーガルもどき
 
 
 
花の形がよく似たヘメロカリス(萱草の仲間)も咲き出して、ユリ祭りを盛り上げてます。
 
イメージ 7
6月11日 ヘメロカリス「ルビー」
 
背後のアジサイアナベル」とルビーの間には、
庭の先住植物で本家ヘメロカリスのヤブカンゾウが待機中。
 
一日花だけど、毎日よく咲いてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ユリといえば、白いテッポウユリが一番!と思いつつも、
しっとり風景の中に咲く紅い花もいいものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【まだまだ続くユリ祭りの様子は、来週以降のいつかに続く・・・】