Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

目が合っちゃった!

植物園にて週末3日間開催中のクリスマスローズ展を覗いてきました。

会場では偶然?バッタリ??、学生時代からの友人で庭友達でもあるいとーまりあさんに会えました。
私が到着したときには、早くも自分用(と私にお薦めの分まで!)のお花をカゴの中にキープしていたいとーさん。一緒に見て回ると、すんごくいろんな子を紹介してくれるので、とってもこm・・もとい、助かっちゃいました~^^

今年のこの展示会は、色味控えめ渋め、小輪で株全体もコンパクトなものが多かったです。
地味な分、じっくり顔を見ると魅力的なものが多く、交配親から想像すると来年以降に期待が持てそうなものがあったりと、ひとつひとつゆっくり眺めて回るのがとても楽しかったです。あったら欲しいなと思っていた原種が全然なかったのはちょと残念でした。


さて、今日の私の目的は庭植え用の白いシングル。花のサイズは普通が希望。
小輪でかわいらしい株にも引かれたけど(いとーさんの「どっちも買えば!」という悪魔のささやきにめげず)、うちの子としてお迎えしたのは・・・

イメージ 1
どうです? 真っ白とは言えないし、花型も整っているとは言い難いけど、普通にかわいいでしょう!

意味もなく寄ってみます。
イメージ 2
ごく普通のネクタリーです(笑)

ほんとうは形のきれいなこの子にとっても惹かれたのですが・・
イメージ 3
控えめスポットの白はすでに持っているので、写真だけ撮らせてもらって諦めました。
でもこうして見ると、やっぱり普通に綺麗で好きだわ~♪(え?あんまり変わり映えしないって!?)


いとーさんが一足先に会場を後にした後、いろいろ迷ったあげく、お買い得だからと言って無理に2鉢目を買うこともないと思ったそのとき・・
イメージ 4
この子と目が合っちゃった!

イメージ 5
グレープがかったピンクと黄緑色のバイカラー。
似た色目の株がたくさんある中で、私を見上げていたのはこの子だけでした。気がつくとお買い物籠の中に・・・

こうして見ると、味のある色合い・・かな^^;  先に選んだ白に比べると小さめの花です。
全くの予定外だったけど、これも何かのご縁と可愛がってあげたいと思います。



* * *

このクリスマスローズ展の様子はいとーさんの記事でご覧ください!
http://blogs.yahoo.co.jp/kxd03411/24182737.html