Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

咲きました♪

今週前半の異様なほどの陽気続きで、クリスマスローズ越年組の成長が急に早まってきました。

中でも思いのほか早く開花したのは、去年植物園のクリスマスローズ展から連れてきた、ヘレボ・すじすじちゃん(どうにかならないのか、その愛称・・)。


越年組今季初開花を記念して、すじすじちゃんのこの1ヶ月の歩みをご紹介します。

イメージ 1◆1月10日
越年組の中では一番早く苞葉が姿を見せました。
(ピンボケ画像ですみません)


イメージ 2◆1月23日
苞葉がふわりと広がりました。
よ~く見ると、中心に蕾が確認できましたよ。


イメージ 3◆1月30日
すっかり頭をのぞかせた蕾ちゃん♪
ドキドキ


イメージ 4◆2月7日
おおきくふくらんできた蕾ちゃん♪
わくわく

イメージ 5◆同日
全身はこんな感じ。
夏は何度も水切れさせて、秋は植え替えもせず放置。
それでも、1本だけでもしっかりとした花茎を出してくれました。
なんていい子なんだろう・・。


イメージ 6◆2月9日
前の週は雪のちらつく日もあったのに、8日から急な陽気がやってきました。
9日朝、出勤前にもうほころんでるのを発見。


イメージ 7
                       ◆2月10日朝 初開花~~~!!


イメージ 8◆2月11日(以下同日)
左から見たすじすじちゃん
チューリップみたいでかわいい♪


イメージ 9◆上から見たすじすじちゃん
笑ってるみたいです。


イメージ 10
◆全身像のすじすじちゃん
キュートだわ~(!?)

イメージ 11
                    ◆美しい~~~!!(←バカ親ぶり丸出し・・・)


* * *

4月並の陽気はありがたいけど、お天気自体は雨と曇りでどんよりとした暗い日が続いています。
せっかくの開花の様子も、薄暗くて本来の花色が識別できないほど。
実際はもう少し明るい色調に見えるのではないかな?

なるべく近いうちにお日様が顔を出してくれますように!



↓去年のすじすじちゃんの様子は