Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

3月6日 庭のあちこち(その1)

早くも3月です。

2月下旬から4月5月並という暖かい日が2週間近くも続いたので、庭にもすっかり春スイッチが入ったようで、草花たちは日に日に姿とその色合いを変えていきます。

ああ、それなのにそれなのに、シゴトの方は怒涛?の年度末を迎え、平日は家でPCを立ち上げるのもままならない日が続き・・。激変していく庭の様子をゆっくり眺めていられないのは残念だなぁ。


*  *  *

今日はあいにくの雨模様の一日でしたが、カメラを持って庭をうろうろしました。
急成長中の庭の植物たちの様子をご紹介します。

イメージ 1
                           ◆コブシの花が咲きました。
         先週はまだ1輪目がやっとほころんだ程度だったのに、あっという間に5分咲きほどに。

イメージ 2◆コブシの足元のテータテート
一昨年母からもらったもので、3回目の開花です。植えっぱなしでも元気に咲いてくれる優等生。

イメージ 3◆こちらは昨シーズン五十鈴さんからいただいたテータテート、2回目の開花。
侘助の根元に植えています。小型の可愛らしい水仙で、眺めていると明るい気分になれます。
たくさん増えてくれるとうれしいな。

イメージ 4◆渓流さんからいただいたシラン
芽が出ました~♪
たくさんいただいたので、あちこちでたくさん芽を出しています。
これ、絶対花芽ですよね?^^

イメージ 5◆これも渓流さんからいただいたジロボウエンゴサク~♪
蕾が出ていてびっくりです。
(いただいたままの黒ポットに植わっているのはなぜか?とか、決して訊いてはいけません)

イメージ 6◆植えっぱなしのヒヤシンス
もうすぐ開花です。
雨粒をまとったブルーと紫色のグラデーションが、なんだか色っぽい。

イメージ 7◆バイモユリにも蕾が♪
今季のニューフェイスsachikoさんのお庭で素敵に咲いているのを見てずっと欲しかったのです。
(あっっっ! 葉っぱにアブラムシが!!!)

イメージ 8◆シラユキゲシにも蕾♪♪
これは去年N里さんからいただいたものです。
ろくなお世話もできなかったけど、無事に根付いてくれました。

イメージ 9◆大杯咲きの黄水仙
雨で花が濡れると倒れてしまうので、すぐに切花にしています。

イメージ 10
                   ◆黄水仙の根元ではスイートバイオレットが花盛り


その2へつづく(多分・・)