Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

3月6日 庭のあちこち(その2)

前の記事からの続きです。

*  *  *

イメージ 1ジンチョウゲ
最初の1輪が2月23日咲いて、あれよあれよという間に木全体が満開になりました。
ま~るい花房は手まりのようです。

イメージ 2◆開ききってない蕾がある花房も魅力的。
春といえばやっぱりこの花の爽やかな甘い香りですよね。


イメージ 3プリムラ・ヴルガリス(ウルガリス)
原種のプリムラの1種です。3シーズン目の花を咲かせてくれました。
この株は開花が早かったけど、花の咲き方があまりよくないようです。


イメージ 4ワスレナグサ
秋に種をまきそびれたので、年が明けて苗を買いました。
淡い黄色のプリムラの横でかわいい青い花を咲かせています。
周りに見える細い葉っぱは、原種系チューリップのクルシアナ。


イメージ 5スイカズラの新葉
枯れたように見える蔓に、いつの間にか新しい葉が展開していました。
ああ、春ですねえ!


イメージ 6◆斑入り葉アジサイ
白い斑の外側がほんのりピンク色でとても綺麗♪
(はい、親バカです^^;)


イメージ 7◆チューリップ‘ハッピージェネレーション’(だったと思います~)
昨年末、スイカズラのコンテナに球根を埋め込みました。
これも斑入りで、ほんのりピンクがかっているところがなんとも言えず綺麗です。
花がない時期も楽しめますね。


イメージ 8◆チューリップ‘アンジェリケ’
(多分・・)
1月の中旬、H田ナーセリーの最後のチュー根安売りで入手して、それから植えました。
ちゃんと咲くかな~?


イメージ 9ムスカリ
植えっぱなしにしていたせいか、去年よりずいぶん早く咲きました。
今年は球根を掘り上げてあげなくちゃ。


イメージ 10
                           ◆プリムラ・マラコイデス
     1月の中旬に苗を買いましたが、寒い間は死に死に状態でちゃんと咲くのかどうか心配でした。
     なんとか復活かな?  淡いピンク色の花を見ると、なんだかホッとします。


*  *  *
  
陽気に誘われてこんなに花が咲き始めましたが、明日から真冬の寒さが戻ってくるそうです。
春の女神様は気まぐれでちょっぴり意地悪ですね。

どうか雪が積もりませんように!