Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ごんぎつねの恩返し と サムシングブルー

ブログお休み宣言中ですが、うれしいことがあったので記事upします^^


*  *  *

昨日残業に備えてしばしの休憩をとっていた5時過ぎに、いとーまりあさんから携帯メールが届きました。

> 今日ごんぎつねが・・・まきこちゃんちの車の影に何か置いていったよ・・・撃っちゃダメだよ

大急ぎで弟子にも「撃っちゃダメだよ」メールを飛ばし、何が届いたんだろうとルンルン気分(死語)で9時過ぎまでオシゴトを頑張りました!

届いたのは、下左画像の「丈夫で長持ちよく増える草花セット」。
ホトトギス(ノーマル×7&白)とイカリソウセダムです。
イカリソウを見て、イカリソウかな~とは思ったものの確信がなかったので弟子に「これなんだと思う?」と尋ねてみたら、「朝顔!」と自信満々で答えてくれました。

訊くんじゃなかった・・・
イメージ 1     イメージ 2

そして上右の画像は、五十鈴さんが今朝出勤前に届けてくれたペラルゴニウム。
五十鈴さんの亡きお母様が育てていたもので、お母様が亡くなったときには庭からは消えていたそうです。
生前にお友達に分けていたものの枝が昨年里帰り。
挿し芽で見事に根付き、私が分けてもらえるほど元気に増えて、美しい花を咲かせています。
花友とのやりとりは、こうして命をつなげるものなんですね。

もちろん、ごんぎつねが持ってきてくれたホトトギスは、五十鈴さんにもお渡ししましたよ。

いとーさん、五十鈴さん、どうもありがとうございました。
このしかえs・・じゃなくて「恩返し」はいずれ必ずいたしますので、期待して待っていてください。


*  *  *

昨日はもうひとつうれしい便りを知りました。

中の京地方で近々結婚式が挙げられるのだとか。
庭のバラで作った母の手作りブーケでお嫁入りされるお嬢さんの幸せを祈って、我が家の花の画像を・・と思ったのですが、この時期は地味~なものばかりで・・・^^;

イメージ 3◆一昨年採った種から育てたオルラヤ(オルレア)
花嫁のブーケにも使われる花で、ホワイトレースフラワーとも呼ばれます。
先週から咲き始めました。


花嫁が身に着けると幸せになる4つのもののひとつが「青いもの」といわれていますね。
なので(ってこじつけ)、今咲いている庭のブルー系のお花を紹介します。

イメージ 4◆アークトチス・グランディス
2シーズン目の株で、花弁もしべ部分もブルーの花を次々と咲かせます。


イメージ 5クレマチス‘ジャックマニー’
実際の色は開きかけの花くらいの濃い色。
八重桜に這わせています。


イメージ 6クレマチス‘ブルーエンジェル’とリナリア・プルプレアのブルー
花の色は「ブルー」と呼ばれても実際は紫色がかっていることが多いものですが、これはどう見ても薄紫色・・ですね。


イメージ 7
                     ◆種から育てたシノグロッサム(クナワスレグサ)
これは正真正銘のブルー、雲ひとつない紺碧の空の色です。

花嫁さんの末永い幸せをお祈りしています。
おめでとうございます!