Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

「ひとりユリ祭り 2009」開催中  その1

おはようございます。
相変わらず居残り続きの仕事ができない子、まきこです。
庭仕事も家事も、私生活にかける労力は現在ほとんどありません。(キッパリ!)

今週は弟子の誕生日だったのでその日だけは少し早く帰りましたが、何時に帰れるかわからなかったので「好きなケーキ買ってきておいてね~」と命じた上にプレゼントも間に合わず。
今日は朝から「バープ(バースデープレゼントの略称)買ってくる~」と、師匠がまだ寝ぼけ眼のうちに弟子自らひとりで出かけてゆきました。

こんな師匠って・・・。



ま、いいか。



*  *  *

いつも少しずつ日を置いて咲き出すユリの先発組3種が、今年はほぼ同時期に開花しました。

まずは一番乗りのリーガルリリーをご紹介します。

イメージ 1
                  ◆5月23日 ひと茎につやつやの蕾が12個以上も!


イメージ 2◆5月30日 正午過ぎ
開き始めました。


イメージ 3      ◆5月30日 15時過ぎ
      だんだん顔が見えてきます。


イメージ 4◆5月31日 11時開花!
蕾は赤いけど、花は真っ白でのど元が黄色。 


イメージ 5      ◆6月4日
      上から見るとこんな風です。


イメージ 6
                       ◆赤い蕾とうなじが自慢なんです~♪


球根を植えてから3シーズン目、中国四川省に自生する原種のユリです。
今季一番背が高い花茎は、私の身長ほどにもなりました。
きれいな筒型の花で、甘い香りを漂わせてくれています。