Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

「ひとりユリ祭り 2009」開催中  その2

リーガルリリーに続けて、テッポウユリとレベリエも咲きました。


イメージ 1◆5月23日 テッポウユリの蕾
ここに植えて4回目の開花を迎えます。
この日には傷ひとつない姿でしたが、一週間後には一部の蕾がムシにやられていました。


イメージ 2◆6月2日 咲きました。
左下にちょこっと見えている汚い茶色い物体は、ムシにやられた蕾の先。


イメージ 3
                           ◆6月4日 いい香りです



イメージ 4◆6月4日
レベリエ2輪目の花
最初の花が咲いたは2日でした。


イメージ 5◆6月5日
夢見るような、少しくすんだ甘いアプリコットイエローの花は、舐めるときっと甘いに違いありません。
花筒が短いので横顔をきれいに撮るのがむずかしいです。


イメージ 6
                 ◆6月6日 おしべがまだ開いていないフレッシュな一輪


*  *  *

今季のユリは、こまめに面倒を見ることができなかった(いつもより酷い放置状態にしたとも言う)ため、ユリクビナガハムシの幼虫に蕾をぼろぼろにされてしまいました。
1週間見ないうちに再起不能になった蕾を見つけたときは、ほんとにもうがっかり・・(T_T)
テッポウユリとアフリカンクイーンのダメージが特に大きかったです。

期待の新人ピンク・パーフェクションにはひとつも蕾がつかず(乾燥しがちな場所に植えたのがよくなかったのかも)、「ひとりユリ祭り 2009」は盛り上がっておりません。

せめて今季の超目玉、東国からお輿入れした繊細なササユリ姫が無事に開花するよう、心優しい皆さんも応援してくださいね。