Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

4月下旬 庭のあちこち  その2

その1からの続き。ぱぱっと羅列します。

イメージ 1◆4月26日
ダリア「ハミルトンジュニア」が2年目の芽を出してくれました。
昨シーズンからのスリット鉢に植えっぱなしで、イモの様子を見るために一旦掘り起こしてはみたものの、増えたイモをどうしたらいいかよくわからなかった(分けるのがめんどくさかった)ので、またそのまま埋めちゃったのでした。
このままでちゃんと育つのかどうかは、大いなる実験といえましょう。


イメージ 2◆同日 ノイバラ
ぽつぽつ咲き始めたところです。
蕾のときにびっしりアブラムシがたかっていたのを地道に絵筆で払い落としてみました。完全には落とせなかったけど、効果があったといえるのかな~


イメージ 3◆同日 開き始めたシランの蕾
これは日当たりのいい場所に植えたほうのシランです。
画像を取り込んだときに気づいたのですが、下の花弁のひだの陰にアブラムシが1匹潜んでおります。

イメージ 4◆4月28日 咲きました
3年待ったシランの花は、待った分だけ美しく見えます。


イメージ 5◆4月28日
種から育てたヤグルマギク「ブラックボール」

イメージ 6◆同 
横顔も、シルバーがかった葉もきれいですね。
この画像の株は普通に植え替えて育てたもので、この他に、2月の半ばまでポットのまま放置してそれから定植した可哀そうなものもあります。背丈と株張りは違うけど、開花はほぼ同時でした。


イメージ 7◆4月29日
ツキミソウ今季初開花。
依頼された仕事がご縁でお客様からいただいたツキミソウの2本の茎。
その枝に生った実から種を取って、育て始めてもう8年ほどになるでしょうか。
ベランダ園芸時代から途絶えることなく咲き続けてくれます。
実際はもっときれいな花で、その上とっても丈夫ないい子です。

イメージ 8◆同日 ネモフィラ
これでひと株の3分の2ほど。株全体はカメラに収まりませんでした。

イメージ 9
                    ◆ネモフィラの花園でお食事中のヒラタアブさん


地味だけど(その上全体的に見るとかなり荒れてる・・)、やっぱり自分の庭がいちばん落ち着きます~