Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

4月下旬 庭のあちこち  その1

遅ればせながら4月下旬の庭の様子を大急ぎで紹介します。

イメージ 1◆4月14日 シラー カンパニュラータ
花の大○の「かんたん球根寄植えセット(ピンク)」のひとつですが、どれも花期が違って一緒に花が見られないようです。
そんなセットって・・・


イメージ 2◆4月17日 リクニス フロスククリ(ナデシコ科)
繊細な花びらの形がか弱そうに見える花ですが・・

イメージ 3◆4月25日 同上
宿根してこんなに大きくなるとは知らず、2株も植えてしまいました。
このピンク色(実際はもう少し明るい色)はちょっと苦手かも。


イメージ 4◆同日 同じリクニスの「ホワイトロビン」
白い花の方が好きなのに、こちらは株が全然大きくならず、花もちょっぴりしか咲きませんでした。
植えた場所が悪かったかな。


イメージ 5◆4月26日 フクロナデシコ(シレネ ペンデュラ)
同じナデシコ科でピンク色の花なら、一年草のこちらの方が扱いやすいように思います。


イメージ 6◆4月18日 シラユキゲシ
いとーさんのシラユキゲシを見ていいなぁと思っていたら、縁あって我が家にもやってきました。
N里さん、ありがとうございました♪


イメージ 7◆同日 鈴成クワ
今年は名前のとおり、たくさん実をつけてくれそうです♪


イメージ 8
                            ◆同日 モッコウバラ
一重咲きの花です。朝なのでまだ花が開いていません。
この数日後が満開のきれいな時だっただろうと思いますが、今年は目にすることがでず残念でした。

【付記】
ボタンの花に目を留めて球根を分けてくれた通りすがりの謎のおばあちゃんは、このモッコウバラもお気に入りのご様子で、花の名前を聞かれました。八重咲きの黄モッコウとはずいぶん雰囲気が違うので驚いてましたよ。