Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

まとめてチューリップ その4 ~クルシアナ・シンシア~

原種系のチューリップ、クルシアナ・レディジェーンはすでにご紹介しましたが、今季は新しくクルシアナ・シンシアも植えてみました。新しい球根からの最初の花なので、大きくて立派な花が咲きましたよ。


イメージ 1◆4月2日
もうすぐ咲きそう。
このシャープなフォルムが魅力です。レディジェーンとそっくりですね~。


イメージ 2◆4月5日
日中は開花していたようですが、夕方になるとしっかり花を閉じてしまいます。
咲きたての花を見たかった・・・。


イメージ 3◆4月11日
開花して1週間目にしてやっと花が開いたところを見ることができました。

イメージ 4◆同日
もうすでに花びらの先端が痛んでいます。きれいなときに見られなくて残念。


イメージ 5◆同日
レディージェーンとの違いは、見てのとおり「色」。
こちらは淡い黄色がベースなんです。


一方レディジェーンの方は・・・

イメージ 6◆4月5日
でろり~~~ん
開花して日が経つと、晴れた日の昼間はこんな姿を見せちゃうんですよね。
まるで・・・・【あえて略】