Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

まとめてチューリップ その3 ~キリリ編~

本来の4月らしい、少し肌寒さが感じられる爽やかな日が続いています。

新しい部署での仕事がぜんぜん覚えられず、週日は毎日居残りをしています。
いや~、年齢とともに頭は悪くなるものなんですねぇ! (私だけ!?)

昨夜は遠来の友を囲んで、中華のバイキングをお腹いっぱい食べて喋って歩きました。
5年ぶりの再会はほんとうに楽しく、仕事で煮詰まってよれよれになった気持ちを解きほぐすことができました。



*  *  *

さて、ひとりチューリップ祭りはまだ継続中。
ここでは、昨日会った友人のような「キリリと麗しい系」の花を紹介します。

まずは、夜の女王「クイン・オブ・ナイト」

イメージ 1◆4月8日
近くで見ると赤みがある色ですが、遠目にはかなり真っ黒な花に見えます。

イメージ 2◆4月11日
いつもは4月下旬ごろ、ダッチアイリスが咲き始めるころに咲いています。

イメージ 3◆同日
毎年あちこちに混ぜて植えますが、この花だけをまとめて植えるのもいいかも。

イメージ 4◆同日
上から覗き!
花粉の色も黒いのですね。


そして、まるで私たちのような「プリティ・ウーマン

イメージ 5
              ◆4月11日 今季唯一のユリ咲き。後ろの青い花はヘリオフィラです。

イメージ 6◆同日
朝夕はおすまし顔ですが、昼間は花びらが開いてキュートな雰囲気。

イメージ 7◆同日
はい、これも上から覗き!!
花粉が黒いですね。