Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

4月上旬 庭のあちこち  その2

「その1」からの続きです。


イメージ 1◆4月9日 プリムラ・N里
去年の初夏にN里さんから分けていただいたプリムラ
淡い黄色のプリムローズ(プリムラ・ヴルガリス)はもう花が終わってしまいましたが、遅れて咲き出したこちらはまだまだ見頃が続いています。


イメージ 2◆同日 八重桜開花
薄紙で作ったような花は、子どもの頃の憧れでした。


イメージ 3◆4月10日 アロニアに蕾発見!
去年、東国の大王・渓流さんからいただいた、花も実も楽しめるアロニア。
花が咲くのはまだ先だろうと思っていましたが、なんと、もう蕾が。
大事に放置栽培していたので、きっと生命の危機を感じて早めに花を咲かせることにしたんでしょうね。えへへ~
(^^ゞ


イメージ 4◆同日 今にも咲きそうなモッコウバラ
急に気温が高くなったので、近所では9日には八重咲きの黄モッコウが咲き出していました。
この花はいつも八重咲きに少し遅れて咲き始めます。

イメージ 5
                            ◆4月11日 開花


イメージ 6◆同日 アネモネ
昨シーズンの球根を12月の下旬に植えたものです。すっかりかわいいサイズになりました。
背後に見えるのは、殺人未遂事件を生き延びたイングリッシュデイジー、こぼれ種のネモフィラ、シランなどです。

イメージ 7◆同アネモネ
豪華で可愛らしい飾りボタンのようです。


イメージ 8◆同日 薄紫色のシバザクラ
ポット苗を植えてから3年。ちっとも増えずショボショボしていたのが今シーズンはふわっと広がってくれました。チューリップといいコンビネーションを見せてくれます。


イメージ 9◆同日 スズラン
4年前、引っ越してきて初めての冬場にお隣の奥さんから分けていただいたものです。
暑さに弱いそうなので、花後は日が当たらない場所で管理しています。


イメージ 10◆4月12日 斑入りアマドコロ
去年の「ひとりチューリップ祭り」にご来場のいとーまりあさんが、お庭から分けて持ってきてくれたものです。ひょろっとひ弱そうな姿でしたが、生き延びて花を見せてくれました。
これからガンガン増えるんですって。売り出そうかな~(←おいおい!)


こうして見ると、うちの庭って、いただきものが多いですね。

これも人徳(・・・?)ってことで手を打ちましょう。パン!^^