Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ひとりチューリップ祭り 2011

桜が咲いて「やっと春が来た!」と春の到来を喜んだのがつい先日のことのようなのに、
GW最終盤の昨日今日は蒸し蒸し&紫外線バリバリの「もう夏?」状態。
南の島ではもう梅雨入りしたとか・・・。
 
今年の春ほど長く続いてほしいと願ったことはありませんでした。
せめて関東以北の国々では一日でも長く春がとどまっていてくれますように。
 
 
 
*  *  *
 
さて、現職場で修行を始めて早3年。
年季奉公も最後の1年(のはず)となりました。
仕事もかなり早く捌けるようになり、余裕綽々でGWを迎え
 
・・・るはずだったのになぁ。
おかしいなぁ。
なんでこんなに仕g・・【以下愚痴省略】
 
ともあれ、皆様には日頃の無沙汰をお詫び申し上げます。
また当分読み逃げばかりの日が続くかと思いますが、どうぞご容赦くださいね。
 
 
 
 
ということで(←意味わからんし)、恒例ひとりチューリップ祭りの様子を大雑把にご紹介します~♪
 
 
イメージ 1
↑ 4月7日 原種系チューリップのクルシアナ‘レディジェーン’
 
 
↓ 4月10日 クルシアナ‘シンシア’ 
イメージ 2
 
どちらもほっそりとした繊細なイメージながら、丈夫で手間いらず。
植えっぱなしで年々増えてくれるいい子たちです。
 
シンシアの背後の黄色い花は、N里さんからいただいたプリムラ
今年も元気に咲きました。株もずいぶん大きくなりましたよ
 
 
イメージ 44月15日
フリンジ咲き‘デイトナ
 
このフリンジの細かさと言ったら!
うちの庭の妖精もいい仕事をしてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5同日 ユリ咲き‘マリリン’
 
白地にひと刷けの紅。
咲き始めは初々しく可愛いイメージですが、咲き進むと内側から艶っぽさがにじみ出てくる感じです。
 
 
一緒に咲いている白無地のユリ咲きは、 ‘トレスチック’
 
マリリンとトレスチックの背丈がもう少し揃うかと想像していたのだけど、顔の位置がけっこう違ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
4月23日 紅白チューリップコーナー
4月初めから咲いていた手前のチューリップは散ってしまいました。
赤い花は‘アビニョン’、白は‘シティオバンクーバー
 
 
イメージ 7
同日 ‘アンジェリケ’
植えたまま(=抜きそこない)4年目くらいでまだ花を咲かせている奇跡?のチューリップ。
この場所の環境が合っているのかな?
 
一緒に咲いているのは、宿根のヤグルマギクアメジストドリーム’
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
同日‘フレーミングパーロット’
 
これも実は抜きそこなっていたらしい3年目くらいの花。
咲いてびっくり、うれしいサプライズでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
4月29日 品種名不明のピンク
50球まとめ売りの歳末バーゲン品。
こっくりとした淡紅色。花が大ぶりで丈も高く、庭植えにぴったりでした。
お買い得だったけど、名前がわからないと、同じものが欲しいときには困ってしまいます。
 
 
イメージ 3この花、咲き始め(4月23日)はこ~んな →
オレンジがかったサーモンピンクだったんですよ。
 
何の花でもそうだけど、咲き始めと咲き進んだ時の色の移り変わりって、面白いものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無計画に植えた割には、今年は4月の頭からまるまる1ヵ月間チューリップを楽しむことができました。
GW期間中に花が終わってしまったので、今は寂しげな(ある意味涼しげな)庭になっています。
 
そんなこんなの続きの庭記事upは一体いつになることでしょう・・・