Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

続・クリスマスローズ(生き残り組)の今

今週も土曜日は、終日好天に恵まれましたね!
 
わ~い、うれしいな~♪
今日は一日庭仕事三昧だ~~~♪
 
と、浮かれていたいところでしたが、
職場のクミアイの動員で、「2011ナントカ闘争カントカ集会」とやらに参加せねばならず、
庭仕事を日中3時間も中断して、都会のK固公園まで行ってきました。
 
都会のオアシスK固公園はチューリップ祭り?の準備真っ最中。
蕾の付いた大量のチューリップを色ごとに花壇に植えつけているところで、
近いうちに見ごろになりそうでした。
お近くにお住まいの方は、来週あたり行ってみられてはいかがでしょう
 
 
 
・・・・あれ? なんの話をしていたんでしたっけ。
 
 
とにかくそんなこんな(どんな・・)で、続く今日日曜は朝からしとしと冷たい雨
なんだかテンションが上がらない残念な週末になってしまいました。
 
 
*  *  *
 
 
さて前々記事で飛ばしてしまってた、クリスマスローズ生き残り組で2番目に開花した子の写真が、やっときれいに撮れましたのでご紹介します~
 
イメージ 1
じゃじゃ~ん♪
 
どうですか? べっぴんさんに見えますか?
 
外側かららせん状にほどけていくおしべの様子が、ううう・・(←感動で言葉にならないようです)
 
 
これはH田ナーセリーからお迎えした、去年の誕生日プレゼント。
もの思わしげな風情を醸し出している白地にグリーンの陰影が、お気に入りです。
 
2月半ば最初に咲いた花は、外側の花びら(ガク)にダメージがあってうまく開ききれなかったので、次の花が見ごろになるのを待っていました。この画像は2輪目とほぼ同時に咲いた3輪目の花の顔です。
 
 
 
 
イメージ 2左横上方から見たお顔。
 
かわいい~♪
 
きれい~~~♪
 
 
 (はいはい・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
全身像(最初の花を摘み取った後)
 
放置してた割にはまあまあしっかりしてる?
たくましさは持ち主に似ているのかも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
花びらに映るしべの影
  
親バカしてたら、なんだかテンションが上がってきました・・・(^^;
 
 
 
 
さて記事を続けます。
 
イメージ 5
 
これは、今年の誕生日プレゼント、植物園からやってきた小輪多花の白ダブル(命名「白雪」)です。
 
悪天候で何も作業できないストレスのせいか、ふっと魔が差しまして・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 こ~んなことをやってしまいました。
 
花粉は生き残り組のピコ嬢のもの。
 
・・・・・・・
 
 
このあとどうやって面倒見ていく気なのかは、下人の行方と同様「誰も知らない」のでありました。