Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2月の作業メモ

珍しくも2日連続のupです。
 
なぜって・・・
もう2月も終わり。そろそろ夏まで続く仕事の繁忙期がやってきます。
去年も3月7日の記事の次は、繁忙期が一段落した7月18日。
美しき春をきれいにすっ飛ばしていました。くすん
 
今年はもう少し時間を作れたら・・と思っているのですが・・・
 
 
で、できる時にできることをやっておこう!
という訳で、今月のやった作業などをまとめてみることにしました。
 
 
*  *  *
 
 
イメージ 12月5日(土)
植物園のクリスマスローズ展を見に行く。
 
入り口前に展示されていた、かわいらしい寄せ植え。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22月11日(祝) 荒れた天気
H田ナーセリーにて、園芸用土、軽石、肥料を購入。500円商品券をGET♪
 
翌12日(土)は積雪、
天候がやや回復した13日(日)に、クリスマスローズ展から連れ帰った2株を植え替え。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
2月19日(土)冬場の一等地、花置きコーナー
 
翌20日(日)にかけて、ホームセンターGデイにて、鉢と球根・花苗を購入。
小さい鉢に植えっぱなしだったカノコユリを鉢増し。(ちっこい球根が1つ増えてました~)
生き残り組クリスマスローズのうち花茎が上がらなかった1株をようやく植え替え。
 
庭に植えっぱなし5年(6年目?)のユリ「グリーンパレス」を掘り上げてみる・・・
最初2球だった球根が20球近くに増殖・・・・・
 
5球を元の場所に植え戻し、2球を園芸友達のNちゃんに押し付k差し上げ、
5球を別のテキトーな場所に植え付け、
あとは・・ううう・・・
 
 
2月26日(土)
日曜日は雨との予報を信じて、1日中草取り三昧。
 
が、翌日曜日は昼過ぎまで意外なほどの好天。
お天気がいいうちにと、懸案のアガパンサスの植え替えを決行。
 
イメージ 4アガパンサス「スノーボール」
鉢から抜いたところ。
 
根っこ、ぐるぐるです~(@_@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5なるべく切らないように、軽く根っこをほぐす。
 
な、長っ!!
 
来年でいいや・・なんて言って、後回しにしないでよかった~
 
 
 
 
* なお、この時期はアガパンサスの植替え適期ではありませんので、心ある園芸家の皆さんは、決して真似をしないようにしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6植替え、終了~♪
 
元の鉢と並んで記念撮影。
今回は、片手でも運べるようにプラ鉢にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
スノーボールはこんな花です(2010年7月4日撮影)
 
 
スノーボールを植え替えて空いた鉢ともう一鉢に、先日のグリーンパレスを2球ずつ植え付け。
興が乗った?のでついでに肥後スミレの植え替えも決行。
 
イメージ 8
去年の肥後スミレ(2010年3月13日撮影)
 
27日(日)は、この後近所の神社参道までウォーキング。
意外な掘り出し物がたまに見つかる参道の土産物展で、白ダブルのクリスマスローズ開花株(3150円)やクレマチス苗(150円!!!)を発見するも、道草せずに無事帰宅。
 
*  *  *
 
今月は意外と頑張ったんだな~、私・・・(そうでもない?)