Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クリスマスローズ(生き残り組)の今

暖かい晴天の土曜日♪
 
職場の旅行で朝から弟子もいないので、一日中やりたい放題
洗濯機を3回まわした後は、日中約6時間、草取り三昧で過ごしました。
う~~~ん、満足・・ 
 
私って草取り好きなのかも?
 
 
今週は3月から4月並みの暖かい日が続いたせいか、庭が一気に春めいてきました。
 
イメージ 1抜くべきかどうか真剣に悩む
オオイヌノ×××
 
何度見てもいい青だなぁ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2いい香りをほんのり漂わせ始めた
 
来週はまた真冬の寒さが戻ってくるそうですが、もう咲いちゃっても大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*   *   *
 
さて、諸般の事情により(事情って何さ~)、昨シーズンの半数以下に減ってしまった我が家のクリスマスローズ達。
名札も付けていなかったのでどの子が生き残ったのかわからないでいましたが、開花シーズンを迎えたので、花芽を付けた株はやっと見分けが付いてきました。
 
 
今季一番に咲いてくれたのは、去年と同様、すじすじヘレボのスージーちゃん(チヌさん命名
 
イメージ 3
2月12日 積もった雪を背景に
 
 
イメージ 4
2月19日 すっかり開きました
 
 
イメージ 5全身はこんな感じ。
 
この子は一昨年の植物園のクリスマスローズ展からやってきた子です。
屋外デッキコーナー(お手頃価格コーナー)の数多い兄弟株の中から散々悩んで選んだ子なので、私的にはけっこう思い入れがあります。
 
生き残ってくれて、ありがとう!!
 
 
 
 
 
 
そして3番目に咲いたのは、一昨年の弟子からの誕生日プレゼント、黒葡萄姫~
 
イメージ 6
2月21日に開花。(この画像は本日撮影)
 
 
 
イメージ 7
魅惑のうなじ♪
 
 
イメージ 8全身像。小さめの花で、蕾もどっさり。
H田ナーセリーで弟子が選んだものです。
 
全然お世話しなかったといっても過言じゃないのに、それなりに株も大きくなってきて、ほんとうに親孝行な娘で泣けてきます。
 
これからは、少し気を付けて面倒見る(かもしれない)からね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*   *   *
 
あれ? 2番目が飛んでない???
 
って気づいたそこのあなた。
どーぞ気になさらないでください!
 
 
【来週くらいにつづくかも】