Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

4月上旬 庭のあちこち  その1

今日も汗ばむ陽気の一日でしたね。
今年の春はほんとうに足が速くて、庭の様子もいつにも増して、日々めまぐるしく変化しています。

「まとめてチューリップ」がまだまとまっていませんが、この辺で他の植物の様子もご紹介しましょう。

イメージ 1
                         ◆4月2日 ドウダンツツジ
                   うつむいた可愛らしいベル型の花は私好みです♪


イメージ 2◆4月4日 セリンセマヨール
こぼれ種から育ちました。濃い青紫の花の色も、オパールグリーンの葉の色も独特の雰囲気があります。


イメージ 3◆4月5日 日本サクラソウの白花
これは毎年ソメイヨシノが散る頃に咲きます。今年もお約束どおりでした。


イメージ 4
                        ◆同日 チオノドクサが花盛りに


イメージ 5ラナンキュラス‘ゴールドコイン’
一輪咲いたと思ったら、次々に咲きだしました。


イメージ 6◆4月8日 キランソウ
普通のアジュガアジュガ・レプタンス)の方もほぼ同時期に開花。


イメージ 7
                      ◆同日 植えて3年目のシランに初めての蕾が!
         これは白花だったと思うのですが、初めての開花なので花色は咲くまでのお楽しみです。


イメージ 8◆同日 ツルニチニチソウにやっと蕾が。これも去年植えて初めての花です。

イメージ 9◆4月10日 咲きました
花が無い時期も斑入り葉が日陰のコーナーを明るく見せてくれます。