Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

まとめてチューリップ その2 ~白~

ひき続きチューリップの様子を紹介します。

今季は白いチューリップを4種類植えました。
イメージ 1◆4月8日「ホワイトマーベル」
チューリップといえばこのシンプルな花型。
昨シーズンは、真っ赤なイル・デ・フランスと一緒に植えました。今シーズンはピンク系の花と甘い雰囲気を出しています。


イメージ 2◆4月1日 フリンジ咲き「デイトナ」の蕾
花びらのふちにフリンジがあるのがもうわかります。

イメージ 3
                            ◆4月5日 咲きました

イメージ 4
                         ◆4月10日 咲き進んで純白に

イメージ 5◆同日 フリンジの入り方の繊細なこと!
これは庭に植えるより、鉢で育てて身近でじっくり眺めていたいような花です。

 
イメージ 6◆4月10日「スプリンググリーン」
白い花びらの中央が緑色がかるビリディフローラ。どんな色の花にも似合って、雰囲気を大人っぽくしてくれます。

イメージ 7
                      ◆4月11日 上からのぞいてみました
        チューリップは朝夕閉じてしまうので、晴れた休日じゃないと覗き込むとができません。


白花ではこの他に半八重咲きの「ホワイトバレー」も植えました。
一口に白いチューリップといっても、色味の幅や花の形でずいぶん違った雰囲気になるものですね。
来シーズンはユリ咲きのも咲かせてみようかな。


ホワイトバレーの記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/48931046.html