Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

まとめてチューリップ その1

3月下旬に桜の花が咲いてから4月の頭まで低温が続きましたが、今週はかなりの陽気。
特に昨日今日(9、10日)はところにより夏日というニュースも聞かれました。
近所ではもう、フジやモッコウバラが咲き出しているお宅もあります。

さて、少し間が開いてしまいましたが、わが家のひとりチューリップ祭りは引き続き開催中。
既にリアルタイムではなくなっているものも含め、撮り溜めの画像から羅列的に紹介していきたいと思います。

まずは、南の庭のコブシの根元コーナー

イメージ 1
                 4月4日 年末安売りの名無しの赤系チューリップ
                  雨粒を纏うと一段と美しく見えます。

イメージ 2
                   同日 この日は雨で、まだ完全開花直前でした。

イメージ 3
                   4月5日 晴れ。完全開花! 鮮やかな赤です。

イメージ 4
            4月7日 コブシはすっかり花が散って、柔らかな若葉がとてもきれいです。


次は北側の駐車スペースの花壇。

イメージ 5
        4月4日 ピンク系の早咲きに混じり、遅咲きのチューリップも少しずつ咲き出しました。
        不等辺三角形の花壇です。

イメージ 64月10日
遅咲きのチューリップが咲くと大人の雰囲気になる計画でしたが・・

イメージ 7   同日 成功かどうかは微妙なところですね。
4月4日のピンク系の花に加え、黒や白×緑のものが咲いているので、全体像ではちょっとごちゃごちゃした印象になっています。


*  *  *

あっという間に4月も3分の1が終わってしまいました。
新しい職場では仕事内容がぜんぜん頭に入らず毎日苦しんでいます。

10代の頃の素晴らしい記憶力(本人比)が懐かしい・・・。