Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2012年 4月の思ひ出

皆様お待ちかね、「貼り逃げシリーズ」第3弾でございます!
 
例年変わり映えはしませんが、チューリップ以外の4月の庭の開花状況(抜粋)です。
さあ、今回も説明抜きでどんどん貼っていきますよ~
 
 
イメージ 1
4月6日 プリムラ
いただいたもので、正確な種名はわかりません。
 
秋に株分けしましたが、以前と変わらず元気に開花しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2プリムラつながりで、株分け前の去年のプリムラ ヴルガリ
(2011年3月27日撮影)
 
こちらは株分けしたら、一株一株がとても小さくおとなしくなりました。
3月20日の記事でちんまりと咲いている花です。
 
去年upしそこなってたので、ここで便乗お披露目・・(^^;
 
 
 
 
 
 
 H.エリックスミシィ
 
咲き進んでかなり色濃くなってますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 104月9日 チオノドクサ
 
放置放任でスマソ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
4月13日 アネモネ ミストラルピンク
 
 
イメージ 124月13日 コツラ バルバタ (ハナホタル)
 
コンクリートブロック色に負けない黄色!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 134月16日 シバザクラとオーブリエチア
 
かわいい斑入り葉に魅かれて買ったオーブリエチア、花もかわいかった^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4月19日 カレンデュラ
花盛りになりました。
1輪だけ咲いていた赤いチューリップはもう散りました。
推定‘コーヒークリーム’の花色、とても気に入ってます♪
 
   
イメージ 16
セントーレア モンタナ アメジストドリーム
カレンデュラを背にして。
 
 
イメージ 3
4月19日 モッコウバラ
咲き始めました!
 
イメージ 44月19日 モッコウバラ全景
 
やっと数輪咲いた程度で、花は全然目立ちません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
4月27日には満開ちょい過ぎの状態に。
もう花弁が散り始めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
4月27日 アジュガ レプタンス
 
増えたなぁ、アジュガ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7アジュガに圧倒されて遠慮がちに咲く白花シラン。
 
斑入り葉のものや、普通のシランに先駆けての開花でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
4月29日 チョウジソウ
チョウジソウといっても国内に自生してるものではなくて、米原産の近縁種のようです。
正確な名前はわかりません(キッパリ!)
 
 
 
 
こうして4月は去って行ったのでした・・・。