Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

チャイナタウン・・・

ひとりチューリップ祭りもいよいよ終盤です。

*  *  *

昨シーズンにあまりうまく咲かせることができなかった「チャイナタウン」。
今シーズンも再挑戦で植えてみました。
sachikoさんのブログできれいに咲かせた画像を見せていただいて、あこがれていたピンク系のビリディフローラです。

今年はきれいに咲いてくれるかな~?

イメージ 1
                       ◆4月16日 ぷっくり可愛いつぼみ

チャイナタウンの特徴は緑色のスジが入った花びらと斑入りの葉っぱ。
葉っぱだけの時期もきれいです。


イメージ 2
                  ◆4月18日 咲き始めました。なんて華麗な八重咲き!

・・・・八重咲き?

チャイナタウンって八重咲きだったっけ!?


イメージ 3
                       ◆4月24日 みごとに八重咲きです

チャイナタウンは一重咲きで、ピンクやグリーンの色合いももっとはっきりしているはず。
八重咲きピンクの「アンジェリケ」によく似たこの子は誰でしょう。
もしかして「アンネリンデ」かな?


イメージ 4
                         ◆同日 コンテナ全体です

隣家の奥さんからいただいたブルーデイジーも一緒に植えました。
このコンテナには、4月前半には早咲きの濃いピンク色のチューリップが咲いていました。
主役が淡いピンクのふりふりではちょっとぼやけちゃいますね。


イメージ 5
                        ◆同日 斜め横からおすまし顔で

生協のカタログで注文した「チャイナタウン」。品違いとはがっかりでしたが、これはこれできれいな花なので、まあよかったということにしておきましょう。


チャイナタウンは来シーズン以降にまた挑戦だな。むむむ。