Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

開花報告 ~アロニア~

東国の渓流大王様より拝領したアロニアの花が咲きました。

バラ科のアロニアは、ポリフェノールたっぷりの黒い果実を付けるのだそうです。
まだ小さい幼木で、花が咲くのは何年か先だろうと大王様よりお聞きしていましたが、なんとラッキーなことに早くも花芽がつきました。
木の成長のために今年は実を生らさないつもりですが、花は咲かせてみましたよ。

どんなお花が咲くのかな~♪


(画像はともに4月24日撮影)
イメージ 1
                      ◆直径1cmほどの花を房状に咲かせます

22日の朝に開花しているのを見つけました。
さっそく撮影していると、様子がなんだか変。大王様のブログで拝見した画像より花がみすぼらしいのです。
よくよく見ると花も蕾も全部欠けてる!

そして近くの葉っぱの裏で黒い毛虫を1匹発見・・。

ううう、やられた・・・・・



イメージ 2
                      ◆比較的きれいな花の開きかけの様子

葯(おしべの先の花粉の袋)がピンク色でかわいらしいでしょう!


花びらに虫食いの後がなければ・・と残念でなりません。
毛虫がいることに気づくのが遅れてごめんね~。

来年は気を付けます。多分。