Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

まとめてチューリップ その5 ~夢見るような~

引き続き「ひとりチューリップ祭り」リポートです。
ここではロマンティックな雰囲気の花を集めてみました。


ロマンティックといえばピンク(え~?)。ピンクのチューリップと言えば、これが定番でしょう。
「ピンクダイヤモンド」
イメージ 1◆4月5日
夢見るような甘いピンク色。
今、絶対に親指姫が中にいると思います。

イメージ 2◆同日
「俺は絶対にいないと思うな~」と弟子が言います。「親指トムだったらいると思う」ですって!

イメージ 3◆4月10日
夕方の光に照らされてやや黄みがかった色に。

イメージ 4◆同日
恒例、上から覗き!


ピンク系の八重咲き定番の「アンジェリケ」
イメージ 5◆4月7日
植えっぱなし3年目の球根から今年も花茎が上がってきました。
八重咲きのチューリップは丸くて愛らしいつぼみです。
周りの葉っぱは、ユリ‘ピンクパーフェクション’、青花のリナリアプルプレア、オレガノなど。

イメージ 6◆4月10日
3年目なので花はかなり小さいです。

イメージ 7◆4月17日
それでも八重はやっぱり華やか。


今季初めて植えてみた「ソルベット」
イメージ 8◆4月14日
淡くピンクがかった白い花びらに、赤いスジが入ります。

イメージ 9◆4月15日
真っ赤なキングスブラッドとの組み合わせ。
後ろの緑のもしゃもしゃはヤグルマギク「ブラックボール」、手前の葉っぱはルピナスレンギョウラナンキュラス「ゴールドコイン」の花も。

イメージ 10◆4月17日
赤いスジは内側に入っていて、それが透けて外から見える感じです。

イメージ 11
                     ◆同日 はい、上から。あっ、親指姫が・・!