Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

怠惰の果てに

さて、よくご覧ください。

イメージ 1◆ブルーとピンクの花が混じりあって咲いているこの一叢。
心の澄んだ方の目には、お弁当箱大の長方形に見えることと思います。

何を隠そう、これは去年の秋にピートバンに種まきをして、植え替えを先延ばしにしているうちに年を越し、蒔き床のまま2月も半ばを迎えてしまったという可哀そうな子たちの今日の様子です。

そのまま植えちゃえば?という、いとーさんのありがたい助言に素直に従い、2月16日に蒔き床からスポッと抜いてポコンと即製花壇に植え込んだのでした。
(根が絡み合って、分けることは不能だったのです~)


イメージ 2
                           ◆植えた当日の様子

2月16日の記事で紹介した、念入りに猫避け作戦を施したあの花壇。
葉っぱも黄ばんでかなりアブない状態だと見て取れます。
蒔き床のままでも水遣りだけはしてたんですけど・・・A^^;


イメージ 3◆それがちゃんと花の時期を迎えてくれるとは!
ブルーの花は上がヘリオフィラ(もう結実しています)、下がネモフィラ
ピンク色はフクロナデシコで、リナリアプルプレアの葉茎もしっかり伸びてます。


庭主に似て(はい?)、なんて健気なんでしょう。
園芸植物も意外なほど強靭な生命力を持っているものなんですね。

O型で大雑把な上にズボラな私が園芸をやっていられるのは、ひとえに植物の生命力あってこそなのです。
偉大なるその生命力に、こころから感謝の気持ちを捧げたいと思います。


・・・って言ってないで、ちゃんと植え替えをしなさ~~い!!!